そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

2007-01-01から1年間の記事一覧

倒れる時は前のめりで

最近の私は日記を書いては消し、消しては書き、そしてまた消す、の日々。 なので、このブログも更新がとまっている状態。 まあ、日に2、3人が見ているくらいのブログなので、何がなんでも更新せねばというものでもなく、もうどうにも黙っていられない、誰…

その手

最近は起きようとするとめまいがしてどうにも起きられない。 ので本当の本当にギリギリになるまで横になっていろいろ瞑想したり妄想したりしてる。 おとといもそうやってどろどろと横たわっていると、 ブーン、と携帯が鳴った。母からのメールで「今、電話し…

信じるも信じないも君しだい

ほんとのことなんだ〜 ユニコーンのトリビュートアルバムで「与える男」を吉井和哉がそのまま歌っててもうスンげーにてるので、聴ける人は聴いてみよう!! 仕事が終わらない!相手待ちー大手町ーそれはどうでもいいけれど♪ カラオケに行きたいです。 明日も…

喜びの重み

携帯が重くなってしまった。 理由は、やたらに重いキーホルダーをストラップとして装備したから。 会社にいったら、机の上にファンシーな柄のビニール袋でぐるぐる巻かれた塊がちょこんとあった。 ??? もしやと思って袋を開けたら、動物モチーフのキーホ…

しんぞうがギュッとなる

書こうとする手が止まる。不幸には酔えるけど、勘違いがもたらす幸せはうまく言葉にできない。 やべ、いま幸せだ、と思って何か言葉にしようとするけれど、言葉にしたらダメになる気がする。 そして100%勘違いだった時の後々の自分の心情など慮ったりして、…

ループ

最近は凹凸の波が激しいというか、しょーもないことに一喜一憂しすぎ。 その波の原因は一つだけというか一人だけで、その人は振り回すつもりなど毛頭ないだろうに勝手に振り回されている自分がいる。 一つ一つ、自分の器の小ささを思い知らされることばかり…

とつとつと凹凹

ふいにイエローモンキーの「NAI」が頭を回りだす。 「何もないあなたと何もないわたし」 「きりきり胸がいたむのはなぜかしら」 「どこかに消えてしまいそう」 あたりがフラッシュバックするかのように芯に刺さる。 むこうには「何もない」どころか「何でも…

ワセドンのその後

久々に自分のブログをチェックしてたら、なぜかPVがここ2日ばかり増えていたので???と思い、リンク元を調べると「ワセドン」のなせる業だった。 「ワセドンとは」という単語で検索すると、4つしかひっかからないでやんの。わーはは。そのうちの一つ、「ヴ…

久々に聞いたら

吉井和哉「PHOENIX」ってやっぱりめっちゃかっこええ曲。 最近はMP3のシャッフルモードでかかっても飛ばしちゃうことが多かったのだが… さてやる気待ちですよ。この3連休はいっこうにふってこないやる気との戦いです。 暇なので気になる人との相…

夜がまた逃げていった

定期的にこの歌のお世話になるようにできているのだろうか……。 http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/26412/Y013319 思えば、この歌をはじめて聴いたとき、まだ二十歳かそこらで、叶うことのない想いにからめとられて、身がよじれそうになっていた。 "何も答…

凹凸

かつて好きだった人が夢にあらわれ、その人の伴侶と幸せそうにしているのを、嬉しく思ういっぽうで、今好きな人の、私を見る表情に傷つく。 好きでいるだけでいいなんて思えないのだと気付かされて沈み込む。 ワセドンワセドン(落ち込む呪文)。 ※ワセドン…

ときめけときめとけ

ミクシのほうに最近ときめいてない、ということを書いたのだが、思いっきりさかのぼって過去のときめいた体験をココに記す。 好きな人から、いいにおいしますよね、と言われていたことを人づてに聞いた。 過去に「獣のにおいがする」とか言われてた私が…それ…

二つの月

http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/286850/Y015295 最近、思い返しては、脳内リピート、の曲。 ここ数日は、日記を書いては消し書いては消し。思いはあるけれど、言葉にならない。 もうなんかごちゃごちゃ考えずに、あの笑顔を見たときのきゅんとした気持…

暴走言霊列車

こないだ久々に会った先輩と飲んでいて、いつものごとく好きな奴はおらんのかーと言われ、いませんと答えてがっかりされる。そしてダメダシ。 この日記をご覧の方はあら?と思うかもしれないが、今のところ公的にはいないということになっています。別に先輩…

としをとりたい

あーあ。あーあ。 たくさん笑った一日の終わりに、反省。 今日は大好きな先輩たちとの会食だった。 出る話みんな面白くて、返しもひねりが聞いてて、とにかく笑った。 しかし…一人だけ、どうしても私の側の心情的な理由により、会話をすることが困難な人がい…

きづいたこと

それなりに仲良しの人とかその先ちょっと進んで、「ちょっといいわ」とか思ってる人から、楽しげなメールをもらってニヤニヤしちゃうとあらこの人のこと好きなのかしら?と思うときがあるのだが、ほんとうに好きな人からのメールはそれがどんな事務的なこと…

耐久レース

友人Tと、彼女が元いた会社の上司さんたちと、なぜかうちの先輩Zさんと飲み。 もともとTが引き合わせてくれた上司さんたちとやたら気が合ったのがきっかけ。 似たような業界なのだが、なかでもうちの会社の人とは気があうだろうな〜と思い、別の先輩を引…

羽根が生えました

仕事で行ったのが、たまたま昨年まで祖母が入院していた病院のすぐ近くだった。 駅で待ち合わせた同行者に「このへん、祖母が入院してたので、車では来たことあったんですけどねー」とは言っていた。父の運転する車で何度か祖母の見舞いに行ったものだ。駅も…

ハートに火なんかつけないでくれ

その人に会うのは久しぶりだったので、はしゃがないように、あらかじめ何日も前から自分に言い聞かせていた。会話も事前に脳内予行演習などもして我ながら「あたしちょっとキモイ」的な感じだったが、ともかくも無事にその人と会った。ふわふわとしているの…

週末は素敵でグダグダで

木曜日は会社の先輩二人とご飯。おばかな話で大盛り上がりになり、気がつけば夜の1時を過ぎていて、車で来ていた先輩が家まで送ってくださった。 金曜日は主に同じ業界の同世代のひとびとと湯島で飲み会。もとはよく行く飲み屋さんで知り合った方の息子さん…

度胆抜カレーろ(ヨギータ)

週末にモーレツにカレーが食べたくなって(昼にカレーパン2個食べたにもかかわらず)、久々に作ることにした。 大体入れるものは決まっていて、たまねぎ、パプリカ、なす。くわえて、最近野菜食べてないなあーと思って、ベースをトマト(ホールの缶詰)にす…

天下のマワリもの…?

遅い時間に出勤したら机の上に、今日の郵便物だとか電話のメモだとかがどっちゃり積まれていて、それをひとつひとつ攻略するような気持ちでさくさくと処理していったら山の中腹らへんに、チョコレートが置いてあった。「ありがとう。お礼のチョコ、よく噛ん…

てんねんでんねん

天然と言われる類の人にあまりあったことがなかったんで気がつかなかったが、最近、知り合いの男性が天然らしいことがわかった。才能あるし、シゴトもできるし、誠実だし、ほんとイイ人なんだけど、たまーに「えっ?!」みたいな言動をとることがあって、と…

高く遠くまで飛ぶための翼

女の子同士のおしゃべりはぐるぐるまわって出口がなくて楽しい。 すぐに出口に行きたがる私と、入り口まで戻りたがる友達と。押したり引いたり、で気がつけば朝になっている。 誰かもう逃げ場のないくらいの論理で私を追い詰めて出口に押し出してくれないか…

似てます似てません

どういう思考回路なのかわからないが、「●●って××に似てる」って言いがち。で、だいたいにおいて賛同を得ない。 となるとかなり大雑把な印象で物事を把握してる人間のようで、反省せねばとも思うのだが、いったいいかにして、さほど似ていないものを似ている…

発光

今更ながら、ようやく吉井さんの新曲「WINNER」を買いました。 DEMOバージョンは気に入ってたんだけど、プロモを見たら歌いだしが「C'mon 負けんな」だったんのでなんとなくズッコケて、さらにはあまりにもDEMOバージョンを聞きすぎていたせいか、かえって歌…

五月三十一日の夜に

はっ、気がつけば明日は六月一日だー。 というわけで皆さんご一緒に「ろくがつついたちのあーさにー」 明日はこの歌を聴きながら出社しよっと。朝出社するかは不明だけど(たぶんしないけど)。 ☆☆☆☆☆ 深夜、最近一人暮らしをはじめた先輩から「エルレのCDも…

六月一日の朝。それよりも少し前に。

離れがたい気持ちがシンクロすることがある。 というほど大げさなものではないけれど、仕事を終えて帰るところを後輩にご飯に誘われて夜の赤坂へ。なんとなく韓国料理、ということで適当に入ったお店でビビンパとかを食べる。見るともう終電の時間は過ぎてい…

うだうだやってる暇ばかりある

昨日は「ふたつのスピカ」を3〜12巻まで大人買い、そして一気読み、そして12巻の衝撃的な展開に打ちのめされたせいなのかどうなのか、全く寝付けなくて困った。 やたらに喉がかわいて、2時間ごとくらいに目が覚めるのも困った。途中あまりにも辛くて、…

ボクはこの目で嘘をつく・・・?

「思っていること全部口に出してるでしょ」と友人に言われた。 一緒にテレビ見てたらいちいち突っ込む私があまりにうるさいんでそう言われたのか。 でも人と話してて(特に男性)「フォローが心無い」とか「思ってもないこと口にしてるでしょ」とか言われが…