そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

発光

 今更ながら、ようやく吉井さんの新曲「WINNER」を買いました。

 DEMOバージョンは気に入ってたんだけど、プロモを見たら歌いだしが「C'mon 負けんな」だったんのでなんとなくズッコケて、さらにはあまりにもDEMOバージョンを聞きすぎていたせいか、かえって歌詞が入ったバージョンに違和感があって、今までは必ず発売日に買ってたのに、2週間ばかりほっぽらかしていたのでした。

 でも、公式サイトでカップリング「発光」を聞いたらコレだよコレ!と嬉しくなっちゃうような吉井サウンドだったので、当初感じていた「今回のシングルはどーなんだろうな〜」というモヤモヤもきえ、ようやく、昨日「今日買わなきゃ、また買い逃す!」と思って、閉店間際のHMVにかけこみたまってたポイントはたいてトラヴィスやクーラシェイカーの新譜とともにゲット。

 で、家帰ってMP3に落としつつ、聴きました。

 ずーん…・。としびれた。
 WINNERも改めて聴いたらやっぱりいい!と思えたし、はじめて通して聴く「発光」はもう最初から最後までビリビリときて、ずっとそこに浸っていたいような、そんな曲でございました。

 「WINNER」ではストレートな方向にいったまま帰ってこないのではないかとさえ思えた歌詞も「発光」では、シンプルでありながら深く広がりのある吉井ワールドが展開されていたし。そして、鮮やか。

 というわけで今日は通勤中、ずっとこの2曲をぐるぐるリピート。

 「君はひとりじゃない まして孤独じゃない」
 という歌詞が印象的でした。あと「ゼロ」とか「宇宙」とか「百年の恋」とか。響くことばがたくさんあった。

 はやくライブで聴きたい〜。