そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あくび

悪魔的な顔になってしまう猫のあくび。 という…ような写真のあとは、お眠タイムなんで、 いい寝顔が撮れます。

センパイ!

本日はエッセイ「豆柴センパイと捨て猫コウハイ」、続編にあたる「犬猫姉弟 センパイとコウハイ」の著者、石黒由紀子さんがうちにいらしてくださいました。 エッセイは豆柴の女の子センパイと、捨て猫だった男の子コウハイとの、素敵な日々を、やわらかい言…

フラボア!

友達とのお出掛けに着ていく服のコーデを考えてたらエマがお邪魔モードに。 ゴールデンウイークは全身フラボアでお出掛けしようと思ってます。 フラボアは「大人気ない大人服」がコンセプト。ゆるーく可愛く着られる服が揃ってて好きなブランドです。 サルエ…

新しい靴

今日は天気がいいので、先日買った靴をおろすことにしました。 その前に記念撮影。 エマさんと。 靴がやけに大きく見えるのは、エマさんが小さいからです。よね。 ま、わたしの足もわりと大きいのですが…。たまに自分の足にジャストフィットする靴に出会うと…

バトル

す、すでにネタがなくなりつつあります。猫も毎日同じ顔してるしな〜。(といって写真をさぼる) 毎日膝上で格闘を繰り広げるエマ&ロビンですが、ロビンが劣勢。からだのおおきさが倍ほども違うので、どうしてもぴぎゃーって声をあげて負けてしまいます。で…

あぐら

猫が膝に乗りたがる時は安定のためにあぐらをかいてます。 なんで、わー、いま可愛いと思って写真撮ろうとすると、わたしのいけてない足まで写り込んでしまいます。 あー、世間には晒せない写真が増えていく…。 でもロビンの場合、顔をはっきり見えるように…

来客続々。

散らかっていて家族すら呼べなかった家に、お客様が続々いらしています。 猫効果です。 昨日はバイトの後輩二人が来てくれました。 エマさん、安定の営業部長ぶり発揮。 後輩のKくんは猫アレルギーながらマスクがっつり防備で撫でまくり。 エマさん恍惚〜 ロ…

プーマのスニーカー

細身の靴もハイヒールも苦手なんですが、昨日ふらりと入ったお店にあったアレキサンダー・マックイーンとプーマのコラボのヒールスニーカーがかなり履きやすくて感激した勢いで買ってしまいました。 プーマは何足か履いていて自分の足にあっているのはわかっ…

日向ぼっこ

縁側とかで猫がまどろんでるのよかったなー。最近見かけないけど。 うちの猫も完全室内飼育なので、お外の世界は知りません。 せめて窓辺で日向ぼっこ。

猫の宴ふたたび

今日は友人三人が来て猫を囲む宴。 友人の膝上でまったりしています。 猫布団。 超リラックス。 見ているこちらも眠くなってきました。

本棚の攻防

本棚が来て二日目。 エマはとんとん上り ロビンと本棚を使って遊ぶようになりました どうじゃ!という感じです

キャットポール

設置しようか迷っています。 狭い部屋なので猫のためにはあったほうがいいんだけど、狭い部屋なので設置スペースが難しい、という問題が。 部屋をどーんと占めるので、どうせならおしゃれなのがいいなーと思って探してるんですけど、なかなかピンとこないで…

雨の日と月曜日

憂鬱ですね。 というわけで会社を休んでダラダラしてました。猫たちとひたすら寝る!寝る!寝る! 猫と同じだけ寝ていいんでしょうか…。 ま、いいか。

毛づくろい

しろくとろーんとした空模様につられて猫もとろーんとしています。 今日も私の上にのっかって、ぐっすり眠っています。 たまに目を覚まして毛づくろい。おや、お隣さんも眠そうですね、という感じで、ペロリ。

寝る子は育つ

寝る子とかいてねこ、その名前の通り、よく寝ます。 寝てる時はもっとも写真が撮りやすい時でもあります。 というわけで現時点でのベストショットを。 ぴーん! まるっ! と寝姿が対照的な二匹。

猫写真

動物をうまく撮るのって難しい… もうおばあちゃんである実家の猫たちですら、けっこう機敏に動くのでとらえるのが大変。 ましてエマとロビンは遊びたい盛りなので、ぎゃー今のかわいい!と思っても、カメラの動きに反応して「遊ぶ?遊ぶの?」って感じで近づ…

距離感

撮りためた写真があるので、実家の猫たちのこともこのブログでちょこちょこ書いていこうと思います。 滅多に帰らないので、久しぶりに会った時は、この人誰だっけ?なんか知ってるけど、くらいの距離感なのが寂しい。テクは特にクールですが、寝てるところを…

Tne Naming of Cats

猫の名前といえば、やっぱりエリオットの詩を思い出さずにはいられません。 猫に名前をつけるのは難しい、猫には三つの名前がある、さらには、人間には計り知れない本当の名前がある…という、ミュージカル「キャッツ」でもおなじみの詩ですね。 キャッツには…

実家の猫たち

実家には姉妹猫がいます。 手が黒いからテク 胸元がネクタイしめてるみたいな柄になっているネクタイ 名前がそのままですね! つけたのは私です センスなし! いまは二匹だけですが、代々猫がいっぱいいる家だったので、猫はみな見た目で呼んでました。クロ…

朝の光景

毎朝起きた時に視界に入ってくるロビン。 なんかおっさんぽい顔になっていますが、まだ1kgもない。 体重は順調に増えていて、うちに来てから体も一回り大きくなったので、いずれ、この光景が、地獄の苦しみのような重さとともに目に入ってくる日が来るのでし…

宴の夜

上司と同期をお招きして猫を囲むささやかな宴を開きました。 エマさんが営業部長っぷりを発揮して、お客様の膝上でゴロゴロ喉を鳴らしていました。 日曜日にMちゃんが来た時にも、膝上にのって甘えていたのですが、その時はMちゃんが私があげた服を着ていた…

汚部屋脱却への道のり

遠いですね…。 今日これから会社の同期女子が来るので、昨日、帰宅後に、「同期に恥ずかしくないレベル」(ただしとても低い設定)で片付けたのですが、勢いで(一人呼ぶも二人呼ぶも一緒だー的な)上司もご招待してしまい、査定に響かないがびくついていま…

名前の由来

猫を飼っているというと、だいたい「なんて名前なの?」と聞かれます。 エマとロビンです、というと、わーかわいい、おしゃれ、という反応がだいたいなのですが、続けて「なにからとったの〜」と聞いてくる方もいます。(元女性誌の編集者だった先輩からは「…

お出かけまえに

エマさんとツーショット。 エマさんは抱っこ嫌がらないのが素敵。 ものすごく眠い時は抱っこされたまま寝ることも。きゃわわわ。

おやすみなさい

エマはかなり甘えん坊です。 すぐ膝上に来たがります。 そして速攻寝ます…。

猫のご紹介

猫ブログですから、まずは猫のご紹介をば。 ロビン。♂。現在2ヶ月。 エマ。♀。4ヶ月くらい? 2匹で並ぶとこんな感じで、いまはかなり体格に差があります。

トランタン期の皮算用

というタイトルのブログをやってたんです。三十路前に。 そのまえはヴァンサン肩(ケン)。これは25歳のときですね。 まー肩こりがひどくて。 四十肩ならぬ二十五肩だわ、と思って、そういうタイトルにしてました。 フランス語は習ったことすらなくて、当時…

みんみんだは

あまりにも眠くて、このままでは会社のデスクで爆睡してしまうと思って、勢いではじめたので、言葉が出てこない…。キーボードをパチパチやってたら、眠気は少し飛びました。当初の目的達成したから、いいか。いや、よくないな。 昔、やっぱりヤプログでブロ…

はじめまθ

猫たちが家に来てから10日経った記念にブログをはじめてみることにしました。 黒猫と雉虎猫と女ひとりで暮らす日々をざっくりゆるゆるつづりたいと思います。 伊藤理佐さんのおんないっぴき猫ふたりと同じですね。 あんなに面白くは書けませんがお付き合いい…