そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

トランタン期の皮算用

 というタイトルのブログをやってたんです。三十路前に。
 そのまえはヴァンサン肩(ケン)。これは25歳のときですね。

 まー肩こりがひどくて。
 四十肩ならぬ二十五肩だわ、と思って、そういうタイトルにしてました。
 フランス語は習ったことすらなくて、当時あった雑誌をパロってました。

 それはさておき、皮算用、といえば、猫と暮らすことを考えたときに、あわよくば、と思ったことが、「部屋がきれいになる」ということ。

 もちろん猫が片付けてくれるわけではなくて、猫かわいい→見せびらかしたい→人を呼ぶ→部屋を片付けなきゃ→片付ける という華麗な流れを期待してるだけです。自分の中の変化として。

 わたくし、超のつく片付け下手でして、自宅は散らかりに散らかっております(現在進行形)。そんな部屋で猫と暮らすにいたったのは、準備期間がなかった、からです。そのへんのこともぼちぼち書いていければと思います。

 まーすでにその散らかった部屋に人を通しているので、モチベーションさがってるんですけどね…。