そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

買いまくれ青春

新緑がまばゆき渋谷をあるくわたしはめずらしくヒール靴など履いて、ひらひらのスカートなど穿いて、手にはいっぱいの荷物…。 足、もっそい痛いです。 スカートはみんなにほめられた。といって何の予定もないのだが、こないだ恵比寿で買ったスカートをはやめ…

捨てまくれ青春

べつに青春じゃなくてもいいんだけど、とにかく机も部屋も汚いので気がついたらものを捨てるようにしている。ワンアクションごとに1ポイ。でも全然部屋がきれいにならない。 ひきつけられるように買ってしまった「気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあ…

こてっちゃーん

恵比寿でもつ鍋を食べました。めちゃうまだった。そしてめちゃやす。そしてめちゃ混み。その帰りに通りがかったお店で洋服を買い込む。キャミソール2、タンクトップ1、ラップスカート(白)1、スカート1、キャスケット1。なんか、服がほしかったんだよ…

I WNAT HOLD YOUR HAND

石田純一がミーナ(nonnoみたいな雑誌)で 「ぼくでも好きな人とは なかなか手をつなげないですよ」 と語っていた。 ちなみに気がなくても肩は抱けるらしい。 その差、ワカラナイ。 しかしなぜ石田純一なんだ。 そしてなぜそれをブログで書いてるんだ私。 し…

あなたに逢いたい。

同期女子Yから電話があってしばしの雑談ののち何気なくこう言われた。 「昨日(同期の)X君から 『××(奈起本名入る)さんの彼氏会ったことある?』 って聞かれたんだけど」 はあ? (゜д゜) っていうか、 私も会ったことないんですけど。 私からまったく…

読め読め本

上司は仕事熱心で勉強熱心なひとである。部下としては身が引き締まるし心臓が縮こまる思いなのだが、刺激を受けることも多い。読んでおいたほうがいい本を教えてくれたり(でも読みきれてません、スンマセン)時には机にそっと?置いておいてくれたりする。 …

ムッシュかまやつに謝れ

朝の4時に仕事から帰って楽しみにこの本を読んで、とほほな気持ちになったよ。というわけで昨晩ご紹介しましたかまやつ女はつまらん本だった。かねかーえーせー。ってか時間返して。タイトルとか帯とかでだまされた。最初は面白いかなーて感じで読んでたけ…

ねこさわりたい

おかんから電話があってゴールデンウィークはどうするか聞かれた。 仕事です。 ほんとは 国外脱出よ! いえーい! とか思ってたのに、仕事だ。 さすがに毎日は出社はしないけど、長期は無理。 というわけで、最近会っていない友達と約束入れたりして、充実を…

俺は吉井和哉だ

YOSHII LOVINSONの公式ページのコラム を読んで泣いてしまいそうになった。 ちなみにワタシは吉井和哉ではない、モチロン。 ずっと、吉井さんが羽ばたくのを、待っていたのだと思う。 この言葉を、待っていた。 「翼を隠して生きるのはもうやめた。」 ツアー…

買いすぎ日記

今日買ったホン 長嶋有『泣かない女はいない』 藤野千夜『ベジタブルハイツ物語』 同じく『ルート225』文庫。表紙が志村貴子!販促だ。違った、反則だ。もうハードカバーもってるっちゅーの。 川渕圭一『フリーター医師の青春七転八倒記』 カレル・チャペ…

ピースそれは平和

久々に煙草を吸う。 ふだん吸わないその銘柄は最初の一口だけ少し刺激が強すぎるように思えた。思わず「キツ」とつぶやいたがかまわず吸い続ける。そうして吸い込んだ煙は思っていたよりもきつくはない。ちりちりと包み紙の焼ける音が静かなオフィスに響くで…

ワインのばか

ワインは酔う。仕事でイタリアン食べてワイン飲んで会社戻ってきたメールに凹んで深夜なのでタクシーで帰ったら運転手さんと黄金週間の話になって「彼氏と一緒に山に行くのもいいですよ」はっはっはって「そうですねー」って答えてるけど笑えねーよっ! ヘロ…

いまさらだっていいじゃない

コンビニで酔っ払って買った「タッチ」の再録雑誌をきっかけに久々にあだち充にはまっている。たぶん3回目くらいかな。そういえば『タッチ』はまだ全部読み通したことはなかったりする。しかしいきなり文庫で全14巻を読むのもきついので、とりあえず巻数…

饅頭とビール

隣の部署の先輩に、箱入りの中華饅頭をもらう。ってこれをどうしろと。と一人暮らしの私は思う。のろのろと仕事をしていると、あっというまに終電の時間間近になった。 仕方ない。と仕事を切り上げ、帰り支度をする。土曜日深夜の会社はさすがに人も少ない。…

あいちであいについて考える

出張で愛知に行ってきました。べつに愛知万博は行ってないけどモリゾー(緑・三白眼)とキッコロ(黄緑・点目)というキャラのグッズをキオスクで買ってみた。しかし、選ぶのに吟味しすぎて(するほどないのに)新幹線に乗り遅れそうになる。ひとつは…あった…

気楽にラフに毎日

昨日はハチクロアニメ初回でしたね。 すっかり忘れててたまたまチャンネル替えたらちょうどはじまったのでそのまま見てました。映像きれい。でもまだ話が動き出してないし山田はちょっとしか出てこないし、最初ってそういえばこんな感じだったっけみたいなこ…

気をつけろ!

ダンディ王子と仲良しの人とご飯。 で、ちょっとお酒入って楽しくなってきちゃったそのひとに「王子には気をつけてください」と忠告される。 !!! 忠告だけでなくその根拠となる具体的な王子のワル発言まで。 んーちょっと書けないなコリャワル狼なのは有…

筋肉ツウ!

って峰竜太番組か。 金曜日は会食。笑いすぎて腹痛。その場の勢いで「三年以内に結婚しますよ」宣言をしたら先輩に「君が前向きな発言をするのをはじめて聞いた」といわれる。ワタシいつだって前向きです。ちなみに相手はこれから探します。(だいぶダメな感…

ヨーザクラ、ドン!

ってくだらなくてごめんなさい。 というわけで関東圏はお花見日和でしたね。ワタクシも仕事のお付き合いでお花見@鎌倉。昼間から酒飲んでてすみません。 今日は鎌倉に残る古い日本家屋(文化財…)でお花見。花もいいけど、おうちがすばらしかった。木の匂い…

間の濃いだの言ってないで

会社の仮眠室で10時間くらい寝ちゃった。 起きて、いったん帰宅。部屋がモーレツに汚いので反省…。でも日曜日に無印で買ったスチールシェルフがくるので、それで片付けるぞ片付けるぞったら。 で、孤独を甘やかす足の踏み場のない小部屋にて、『雲を殺す男』…

トラバーゆ

二日連続で七時起き。 今日は会社の入社試験ということで受付担当。1000人近い若人の群れを見てると、「うーんこんなにたくさんの人のなかから勝ちあがってきたはずなのになぜうちの会社は…」とか考え込んでしまう。就活中のみなさん、会社に入るのに必要な…

デスノでたの

あわてて買って読む。でもヨツバ編ってもういまさらだ、なんかあれやこれや大変なことになってるのに、いまさらヨツバ編なんて遅いよ!早く7巻を!ていうか第二部を!! あわせて買いました。 ストレンジプラス4 この人のギャグには同世代的なシンパシーを…

四月馬鹿

エイプリルフールに乗り遅れました。今年は騙しも騙されもしませんでした。とさ。 でも小さな嘘はたくさんつきました。いつものことさ。と笑ってみる。 ミクシィの話題が出たら、やってないことにしている。とか。 30日から31日にかけて完徹に近い状態だった…