そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

あいちであいについて考える

 出張で愛知に行ってきました。べつに愛知万博は行ってないけどモリゾー(緑・三白眼)とキッコロ(黄緑・点目)というキャラのグッズをキオスクで買ってみた。しかし、選ぶのに吟味しすぎて(するほどないのに)新幹線に乗り遅れそうになる。ひとつは…あったらとりあえず買う「耳かき」。わたくし耳かきマニアですから。もうひとつはボールペン。ノックするところに地球がくっついててモリゾーとキッコロが ボールチェーンでじゃらっとしています。
 なんで買ったのか自分でもよくわかりませんが、なかなかかわいいぞ。

 耳かき、一人暮らしの家にすでに2本あるのに、また耳かき。人は生まれてから死ぬまでに何本の耳かきを買うのだろう。

 ちなみに愛・地球博という名前のなのに買ったキオスクのお姉さんは「これ小分け用に」と有無を言わせず細い紙袋(ボールペンとか入れるサイズのね)を三つもくれました。簡易包装ってエコの基本では…とか思いつつ急いでいたので受け取ってしまいましたが。
 ボールペンはさすがに「インク交換可能」と書いてあります。しかし、このデザインを何年も使うかは微妙だ。でも450円もしやがるので、しばらくはこれみよがしに使ってみます。