そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

気楽にラフに毎日

 昨日はハチクロアニメ初回でしたね。
 すっかり忘れててたまたまチャンネル替えたらちょうどはじまったのでそのまま見てました。映像きれい。でもまだ話が動き出してないし山田はちょっとしか出てこないし、最初ってそういえばこんな感じだったっけみたいなことを思い出しつつ見てました。挿入歌がスピッツだったり見そびれたOPがYUKIだったりEDがスネオヘアーだったりなかなかにゴージャスです。センチメンタル部(今作った)としてはこれからも見逃せないですね

 さて、もうひとつのブログが現在見られません…。データが消えてしまったのか?
途中までのログはテキストでとってあるんだけど、
あるはずのものがない!っていうのはうーんうーん。

というわけで残していたテキストから☆
あっちではあんなことも書いてました、とさ。
不確かな日々にあなたがいるということ 
 なんか本の帯みたい。違いますか。そうですか。
 あると思ってたものがないとか、あったものがなくなるとか、あるはずのものがないことに気づいたり、同じようでほんの少し違ってでも結局一緒、みたいな、とにかく何がしかの喪失感のようなものに四月早々心が痛かったりするのはちょっとおセンチなだけなんだ。

 オーすばらしいとか思ってるけど口に出すと表面的に聞こえる言葉だけが上滑りする世界で、でもすばらしいと思ってるのはほんとうなんだと説明することは、「いやほんとはぜんぜんすばらしいなんて思ってません」と冷たく言い放つより難しい。

 なにかちいさなことを期待して、小さなことだから期待が外れたってきっと気にならないなんてことはまったくなくて、ちいさなことなのにしっかりと心に「あるはずのこと」の建設予定地はできていて、それが無残にすさんでいくさまは自分にしか見えない。

 たとえばそれは誰かからの電話、とかメール、とか、あるいはおはよう、とかそんな小さな言葉だってなんだってそうである。

 最近は会社のひとには泣き上戸と認定されつつあるが、友達と飲んでてもとくに涙腺は刺激されたりしないのできっと会社(に関係すること)に原因があるんだとわかっているけどみんなあえてそれを突っ込んだりはしないよね、しないでね。とか思ったり思わなかったり。いや、大人ってつらいよね。って思うだけなんだけど。みんな耐えてるの?

うそは虚しい口とかく
 エイプリルフールに大声で貴方が好きだと叫んだら今までのことも全部嘘にできますか?
 
★★★★★★★