そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

羽根が生えました

仕事で行ったのが、たまたま昨年まで祖母が入院していた病院のすぐ近くだった。 駅で待ち合わせた同行者に「このへん、祖母が入院してたので、車では来たことあったんですけどねー」とは言っていた。父の運転する車で何度か祖母の見舞いに行ったものだ。駅も…

ハートに火なんかつけないでくれ

その人に会うのは久しぶりだったので、はしゃがないように、あらかじめ何日も前から自分に言い聞かせていた。会話も事前に脳内予行演習などもして我ながら「あたしちょっとキモイ」的な感じだったが、ともかくも無事にその人と会った。ふわふわとしているの…

週末は素敵でグダグダで

木曜日は会社の先輩二人とご飯。おばかな話で大盛り上がりになり、気がつけば夜の1時を過ぎていて、車で来ていた先輩が家まで送ってくださった。 金曜日は主に同じ業界の同世代のひとびとと湯島で飲み会。もとはよく行く飲み屋さんで知り合った方の息子さん…

度胆抜カレーろ(ヨギータ)

週末にモーレツにカレーが食べたくなって(昼にカレーパン2個食べたにもかかわらず)、久々に作ることにした。 大体入れるものは決まっていて、たまねぎ、パプリカ、なす。くわえて、最近野菜食べてないなあーと思って、ベースをトマト(ホールの缶詰)にす…

天下のマワリもの…?

遅い時間に出勤したら机の上に、今日の郵便物だとか電話のメモだとかがどっちゃり積まれていて、それをひとつひとつ攻略するような気持ちでさくさくと処理していったら山の中腹らへんに、チョコレートが置いてあった。「ありがとう。お礼のチョコ、よく噛ん…

てんねんでんねん

天然と言われる類の人にあまりあったことがなかったんで気がつかなかったが、最近、知り合いの男性が天然らしいことがわかった。才能あるし、シゴトもできるし、誠実だし、ほんとイイ人なんだけど、たまーに「えっ?!」みたいな言動をとることがあって、と…

高く遠くまで飛ぶための翼

女の子同士のおしゃべりはぐるぐるまわって出口がなくて楽しい。 すぐに出口に行きたがる私と、入り口まで戻りたがる友達と。押したり引いたり、で気がつけば朝になっている。 誰かもう逃げ場のないくらいの論理で私を追い詰めて出口に押し出してくれないか…

似てます似てません

どういう思考回路なのかわからないが、「●●って××に似てる」って言いがち。で、だいたいにおいて賛同を得ない。 となるとかなり大雑把な印象で物事を把握してる人間のようで、反省せねばとも思うのだが、いったいいかにして、さほど似ていないものを似ている…

発光

今更ながら、ようやく吉井さんの新曲「WINNER」を買いました。 DEMOバージョンは気に入ってたんだけど、プロモを見たら歌いだしが「C'mon 負けんな」だったんのでなんとなくズッコケて、さらにはあまりにもDEMOバージョンを聞きすぎていたせいか、かえって歌…