そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

てんねんでんねん

 天然と言われる類の人にあまりあったことがなかったんで気がつかなかったが、最近、知り合いの男性が天然らしいことがわかった。才能あるし、シゴトもできるし、誠実だし、ほんとイイ人なんだけど、たまーに「えっ?!」みたいな言動をとることがあって、とらえどころのない人だなあ…と思っていた。

 で、ある人が彼を称して「彼はねー、男の不思議ちゃんなんだよね〜」。
 それで得心がいった。それを言われて確かに納得。狙ってのものではないから、わかりづらいんだけど、要所要所で不思議ちゃんだったんだなー。

 まあたとえば「伊集院」みたいな長めでめずらしい苗字のひとが、ひらがなで名前かいてたところを、彼はなんでか「いじゅう・いん」という名前の人だと思ったらしくずっと「いじゅうさん」って呼んでたらしい。

 「それ、違いますよ」って言われた時恥ずかしかっただろうな〜と想像したらヒトゴトながら心拍数があがった。。。