そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

週末は素敵でグダグダで

 木曜日は会社の先輩二人とご飯。おばかな話で大盛り上がりになり、気がつけば夜の1時を過ぎていて、車で来ていた先輩が家まで送ってくださった。

 金曜日は主に同じ業界の同世代のひとびとと湯島で飲み会。もとはよく行く飲み屋さんで知り合った方の息子さんがたまたま私と同じ生年月日ということがわかり、「では息子にあってみませんか」「では息子ともアナタとも同世代のひとびとと集まりませんか」ということで声をかけてくださった会。

 湯島神社の近くのこじんまりとしてご飯の美味しい居酒屋。息子さんは「同じ日に生まれてすみません」と謝りたくなるようなナイスガイというか好青年。そしてお父様はかもし出す空気も語り口もその中身も素晴らしい文筆家。酔っ払いでダメ子な私の姿を何度も見ているにもかかわらず折々で葉書を下さる。

 その日も隣に息子さん、斜め向かいにお父様、と素敵なオーラに囲まれてほろ酔い。
 お二人の(自分には一生かもし出せないであろう)穏やかな空気に触れて、血が少しきれいになった気がする。会社に戻ってまた仕事。

 土曜日。早朝に帰宅。昼過ぎに起きて会社に。ちょこちょこと用事を済ませ、新宿へ。HMVのポイント3倍の日だったので、CD買ったりDVD買ったり服買ったり本買ったり、まあいつものコースで買い物。マックでメガてりやき買って帰る。案の定胃に来た。途中で何を思ったか「ヨッシーアイランドDS」のソフト買ったりもしていたので、それをやってみる。むずい。

 日曜日。ゲームやりすぎで朝。風呂入って、洗濯して寝る。今日も会社に行かなきゃナーと思ってたけど、結局起き上がれずずるずると夕方まで寝る。笑点すら見られなかった自分に凹む。部屋をちょっとだけ片づけてみる。すっごい片づけた気がするのに片付いてない。まあ片づけてないからだけど。物減らないなあ…。

 そしてまたゲームやって朝。今日は午前中に行かねば〜と思っていたのでがんばって行く。寝てないのでふらふらする。まあなんとかなるさと言い聞かせる。