そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

あなたに逢いたい。

同期女子Yから電話があってしばしの雑談ののち何気なくこう言われた。

「昨日(同期の)X君から
『××(奈起本名入る)さんの彼氏会ったことある?』
って聞かれたんだけど」

 はあ? (゜д゜)

 っていうか、
私も会ったことないんですけど。


私からまったく聞かされていなかったYは(当然だけど)、
「えーまたまたwカマかけてるんでしょ」と応じたところ
「ちゃうって。みんな知ってるって」と返したのだという。

 集団催眠か?

 Yは「…もし、ほんとにできたんなら教えてね」と言う。

そりゃーできたら言いますけど
いないのにいるなんて言えません!!(泣)
Xの頭の中はどないなっとんねん、という笑い話でその電話は終わった。
 とりあえずいることを匂わせて、ソースを引き出そうという作戦をYと練る。
なんか無駄な作戦会議だ。 

 その直後、たまたまXとすれ違った。
するとおもむろに「彼氏できたん?」といわれた。直球勝負だね
「は?」と返す。「っていうか知らない。私も知らない
うそつくなって」「ほんとにないってば
絶対やな!!」「なんでそんなムキになってんの(笑)
みんな知ってるって」「みんなって誰よ
Yさんとか…君ってホントに面白いね。
とにかくみんな知ってるから。で、誰よ?」わたしも知りたいっす。
同業者?オーバー30?」「なんでそんな具体的なの
ていうかみんな知ってるから。言ってよ
って言われてもわたし、ウソ創作苦手なんで。

ともかくも、「ない」ことの証明はむずかしい。
めんどくさいししばらくこのバカ面白い人を泳がせておくか
という好奇心がおきて完全否定はせずにその場を後にした。

それにしても、なんでそんな話になったんだろう。なんかめっちゃ虚しい。
でもひょうたんからこまなら許す(だれを。ていうか何を。)

実のところ、伝染経路と話の出所であろう人はだいたいわかっている。
が、こういうことは否定してもきりがないのだった。
いっそ、Xに「彼氏できたん?」って聞かれたときに

「なっ…!!」

!Σ(゜□゜)


と応えておけばよかった。(ウソは言ってない)

っていうかほんとに作れって話ですか?

聞こえないね!!