そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

ワインのばか

 ワインは酔う。仕事でイタリアン食べてワイン飲んで会社戻ってきたメールに凹んで深夜なのでタクシーで帰ったら運転手さんと黄金週間の話になって「彼氏と一緒に山に行くのもいいですよ」はっはっはって「そうですねー」って答えてるけど笑えねーよっ!

 ヘロヘロになって部屋に上がりこみテレビをつけたら映画をやっていた。サイコホラーっぽい感じだった。予知夢を見る能力を持つ女性が、連続殺人の犯人を暗示する夢を見るのだけど、警察には相手にされない。夜な夜な見る夢のせいで精神が不安定になり夫とも喧嘩になる。娘の学芸会?をきっかけに、夫婦は仲直りをするが、その晩、娘は行方不明になり、ダムの底から死体で見つかる。主人公の女性はさらに精神が不安定になり、精神分析医に連れて行かれる…というところで、眠ってしまった。  は!っとなって起きたら、いきなりクライマックスで、犯人と格闘していた。そして、犯人とともに湖にダイブ! となって、湖の中で、死んだ娘の幻影と出会う。…でこの人が助かったのかどうなのか全然解らないまま(寝ぼけてるからさ)、最後犯人は捕まるのだが、寝ぼけた頭では、この犯人が主人公の夫に見えて「えっ、すっげーどんでん返しだな」と思った。(ネットで調べたら違った。)しかも、最後の最後がすごい怖いシーンだった。
 時計を見たら四時半だった。憂鬱になった。

 ワインと久々にすったタバコのせいでものすごく気持悪かったが、休むわけにも行かず、午後にようやく会社に行く。気合はジャンプを読んで入れた。デスノがね。再開してね。ライトがね。あうあう。って感じです。

 今日も晩御飯はイタリアンで、またワイン飲んだ。前はワインを飲んでも飲みきれずグラスに注がれたのを残してしまっていたのだが、最近飲めるようになってしまったため、飲みきってしまった。

 仕事は楽しいが好きではない。正確に言うと「楽しい!」と思うこともあるが、そして口に出しては「楽しい」と笑顔になれるけど、もしかしたら私は今の仕事嫌いかもしれない。
 時として激しい憎しみのようなものを自分に対して覚えたり。
 それを好きな人が仕事としてやるべきだとは必ずしも思えないが、今の自分がダメなのって、この仕事に愛がないからかなあ。と思ったり。
 じゃあ何がすきなのさ。と自分探しにはいかない。 ほんとうに好きなことは、解っているが、やり遂げる自信がない。だから、とどまっているのだ。

 で、たまにそういうのが仕事ぶりにあらわれて、敏感なひとに見抜かれて、凹む。
 原因が自分にあるのはまるっとお見通しなわけで。

 いま、ほしいものって克己心とか向上心とかだ。戦う相手は自分しかいない。

 ※タイトルは奥田民生の曲より。
 ※映画のタイトルは「イン・ドリームス 殺意の森」。