そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

トラバーゆ

 二日連続で七時起き。

 今日は会社の入社試験ということで受付担当。1000人近い若人の群れを見てると、「うーんこんなにたくさんの人のなかから勝ちあがってきたはずなのになぜうちの会社は…」とか考え込んでしまう。就活中のみなさん、会社に入るのに必要なのは能力よりも相性です、たぶん。だって、見てるだけでカシコソウな人々たちが995人と5人に分かれるのに、能力だけで決まるわけがない。結局恋愛と一緒なのだ。きれいなひとやかっこいいひとだけがいい恋愛ができるわけではないのとおなじこと。会社だって、へんなやつやだめなやつがほんのささいなことで相性がいいと勘違いされて入るわけで…。んーこれ以上は会社の悪口になるからやめよう(笑)。それでも「このひとと同じ会社でよかった」という人もたくさんいるし、就職って出会いだ。いろいろなひとやいろいろな出来事との。

 一緒に受付担当していた後輩と試験会場のホテルでフレンチトーストを食べてから出社。メールチェックしてたら待ちに待っていた人からのメールが入ってた。のでうれしくてすぐ電話。会う約束を取り付けるが、浮かれすぎて、その日その時間に予定が入ってたことを忘れていた。ので、もう一度電話して変更してもらう。午後、試験を受けに来ていた後輩のCちゃんと会社近くでご飯。なぜか武富士の話とかしてた。元会長名が結局午後まで思い出せず、今日週刊朝日の記事を読んで思い出した。やっぱり「武」入ってた。午後はめちゃねむで仕事なんかやってられっか、という気分だったけど、意外にもまじめに仕事をしとおす。しかし、どうにも目が痒いのが収まらずコンタクトをはずして仕事。
 夜は観劇。でも体調が悪すぎて、集中できず。料理のハットリ先生とサイ監督発見。