そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

宴の夜

 上司と同期をお招きして猫を囲むささやかな宴を開きました。



 エマさんが営業部長っぷりを発揮して、お客様の膝上でゴロゴロ喉を鳴らしていました。



 日曜日にMちゃんが来た時にも、膝上にのって甘えていたのですが、その時はMちゃんが私があげた服を着ていたので、その匂いがするからじゃないか…なんて推論を立てていたのですが、どうやら違ったようです。エマさん、根っからの人好きみたい。






 実家にいる二匹の猫は、元家族である私にすらクールなので、エマさんの人懐こさはめちゃ嬉しい。あまりにも分け隔てなく甘えん坊なので、ちょっとお客様に嫉妬しかけると、その空気を読んで戻ってきてくれるところまで含めて嬉しい。



 ロビンは愛想はないですが、時々お客様の足元をうろうろして存在をアピールしたり、みんながエマさん可愛いねえ、と盛り上がってると、ふてね?して、その可愛い寝姿で気をひきます。



 二匹はご飯食べて遊んで寝て、とフルコース見せてくれたので、ホステスである私のダメダメっぷりを補ってあまりあるおもてなしをしてくれました。それにしても、いい大人なので、人を家にお呼びしたときにスマートにふるまえるようになりたいな〜と思います。






実家の猫たち。もうおばあちゃんです。