そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

名前の由来

 猫を飼っているというと、だいたい「なんて名前なの?」と聞かれます。



 エマとロビンです、というと、わーかわいい、おしゃれ、という反応がだいたいなのですが、続けて「なにからとったの〜」と聞いてくる方もいます。(元女性誌の編集者だった先輩からは「スーパーモデルの姉妹みたい」とのお言葉をいただきましたw)



 エマとロビン。

 この並びでぴんと来た方とはお友達になれそうな気がします。



 実は…。



 THE YELLOW MONKEY

 のボーカル吉井和哉さんと、

 ギタリストの菊地英昭さんの愛称からとったものなのです。

 吉井さんがLOVINと書いて、ロビン。

 菊地(兄)さんは、笑魔さんという当て字もあったとおり、笑顔が悪魔的に素敵な方です。

 わたくし、THE YELLOW MONKEYが大好きで。



 ここまで聞いて、あー、という顔をした上司は「じゃあ、いずれ四匹に…」と言ってました。



 猫パラダイスになりますね。いまより広い家に住むことがあれば、それもかなうかもしれません。



 で、THE YELLOW MONKEYの曲の途中で吉井さんが「え・ま・ちゅわ〜ん」と歌っているように聴こえるところがあって、(何の曲がド忘れしてしまった…)、うちのエマさんにもたまに「えまちゅわーん」と呼びかけることがあります。呼ばれたエマさんは、なんなのこの人…と思ってるかもしれませんが、ま、クールにお付き合いしてくれます。?



最近窓辺が暖かいのに気付いたエマさん