そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

五月三十一日の夜に

 はっ、気がつけば明日は六月一日だー。
 というわけで皆さんご一緒に「ろくがつついたちのあーさにー」

 明日はこの歌を聴きながら出社しよっと。朝出社するかは不明だけど(たぶんしないけど)。

☆☆☆☆☆

 深夜、最近一人暮らしをはじめた先輩から「エルレのCDもう1回かしてくれー、データとんだ」としょんぼり内容のメールが。

 かなり気に入って落ち込んだ時にも聞いてるよという話だったので、今日貸しに行くと「まあお座り」と言われて、20分ほどロック話。それから、別の先輩とスパイダーマンいつ見に行きますか?トークをしてると、向こうからやってきた上司がその先輩に開口一番「出張いってね」だって。しばらく一緒に映画館に行くのは難しそうだー。つうか上司はそのトークの流れを聞いてたんではなかろーか。

☆☆☆☆☆

 今日久しぶりに昔好きだった人に会った。というか見かけただけだけど。
 その人は私に気付いて、もう何年ぶりだろう?っていうくらいに久しぶりに見る優しい顔をした。

 それを見て、ああ、私この人を「好きだった」って過去形にしてもいいんだなーと初めて自覚できた気がする。いつ会っても、険しい顔しかできなかった自分も過去にできるんだなあーと。いつでも私が険しい顔をするからその人も表情固まってしまってもう長いことその人がふんわりと笑う顔を見ていなかった。長いこと、というか、はじめてかも知れず、それをみて「今、幸せなんですね」と思えた。よかった。