そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

二つの月

http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/286850/Y015295

 最近、思い返しては、脳内リピート、の曲。

 ここ数日は、日記を書いては消し書いては消し。思いはあるけれど、言葉にならない。
 
 もうなんかごちゃごちゃ考えずに、あの笑顔を見たときのきゅんとした気持ちだけ大切にしておこうとか思ったりする。オトナの事情やらエゴやらが渦巻いてドロドロとした心の中で、そこだけは妙に純粋だ。それ以外のことは皆後付けなのに、そこに絡めとられて動けない。

 それは小さくて、他の渦にすぐに飲まれてしまう。けれど深く暗い渦の中で、そこだけが大粒のパールのように何度も浮かび上がり、心のなかできらきらと光る。流動的な気持ちや事情の中で、一粒だけ、確固たる塊として、小さけれども、確実に存在する。

 あなたの笑顔が好きです。

 せめて、そういえたらいいのにね。
 「自分にも相手にも正直な恋愛」とはほど遠い…。