そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

喜びの重み

 携帯が重くなってしまった。
 理由は、やたらに重いキーホルダーをストラップとして装備したから。
 
 会社にいったら、机の上にファンシーな柄のビニール袋でぐるぐる巻かれた塊がちょこんとあった。
 
 ???
 もしやと思って袋を開けたら、動物モチーフのキーホルダーが二つはいってた。
 一つは、キーホルダー風時計になってるやつ。

 ひえー。
 見て、誰からかはすぐにわかった。
 隣の席の後輩が「○○さんが置いてきましたよー」と教えてくれた。

 出張帰りのあの人からのお土産だー。
 こないだあげたののお返しとはわかっていても嬉しい。
 というか私があげたのはお願いごとがてらのお土産だから、お返しをもらってしまってかえって悪いなーと思いつつ、やっぱりテンションあがってしまった。バレンタインのチョコもお願いごとにまぎれさせてあげたら、きちんとホワイトデーにお返しをくれた人だし、律儀なんだな。。。

 過度に意味をもたせないよう&お返しを期待してしまわないよう、相手がたやすく叶えられる願いごとにまぎれさせて、プレゼントを贈ってるんだけど、毎度律儀にお返しをくださる…。こちらに好意があってのことだったら嬉しすぎるけど、そうでなくても、その律儀さが嬉しい。そういうところきちんとしてる人なんだな(と、自分に言い聞かせてる部分ももちろんあるけどさ)。

 今まで好きになった人は、ほとんどが、何か意味のあるプレゼントを贈っても、そうでないものを贈っても、反応がないに等しいような人ばっかりだったので(ダメンズぽくてサーセンwwww)、嬉しいながらも正直戸惑ってしまう。

 でもホントに律儀な人、というか優しい人で、後輩とかによくお土産買ってく人なんで、ほんとーにほんとーに他意はないと思うけどね…と誰に対してかわからん言い訳をしてしまう。

 でも、携帯につけるはやっぱり重いかも…。