そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

ボクはこの目で嘘をつく・・・?

 「思っていること全部口に出してるでしょ」と友人に言われた。
 一緒にテレビ見てたらいちいち突っ込む私があまりにうるさいんでそう言われたのか。

 でも人と話してて(特に男性)「フォローが心無い」とか「思ってもないこと口にしてるでしょ」とか言われがちだ。どっちやねん。でも、ほんとは基本的には、ほんとに思ってることしか言わないし、嘘もつけない人間なはずなんだが…。まあ嘘は得意なのかそうじゃないのか未だに自分でもわからん。

 でも不意打ちには絶対耐えられない。

 旅先で思いがけない人からメール来たときに思わずにたーっと笑ってしまった。
 こういうときはすぐ顔に出る。
「なんかいいメール来た?」ってすぐばれますわ。
 別にいーメールじゃなくてE-mailなんだけどねって、最低のオヤジギャグまで飛ばしてみる。
 しかもそれショートメールでE-mailじゃなかったし…。

 あ、そうか、言葉は嘘をつくけれど、顔は嘘をつかないんだな。
 だから、「ココロないフォロー」とか言われるんですね。わかったよw