そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

うだうだやってる暇ばかりある

 昨日は「ふたつのスピカ」を3〜12巻まで大人買い、そして一気読み、そして12巻の衝撃的な展開に打ちのめされたせいなのかどうなのか、全く寝付けなくて困った。

 やたらに喉がかわいて、2時間ごとくらいに目が覚めるのも困った。途中あまりにも辛くて、がばりと起きて、おもむろに冷蔵庫から「ウェルチ」を取り出しぐびぐび飲んだはいいが…。気がつけば朝だ。むー。

 最近運動不足がはなはだしいので、昨日は会社から新宿までテクシーで30分ほど歩いたんだけど、最近寝つきが悪いので、体が疲れれば寝れるかなという期待もあったのだがイマイチだった。寝る前に背筋やったりもしてるが、体全体がどろどろしてる感じがする。

 これといった病気の自覚症状はないんだけど心底健康!みたいな感覚もなくて、すっきりしない。こういうのが晴れ晴れ〜とするにはどうすればいいのだろうか。

 まあ、とりあえず部屋片付けろって話ですけど。あと、日々緑に囲まれて過ごしたいなあ。「ふたつのスピカ」に描かれている世界が素敵過ぎて、ちょっと逃避したくなった。(劇中の風景がいいのです)