そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

寝杉良太郎

 このギャグは大学のときの友だちが言ってたものをパクリました。

 昨日、眠すぎて気持悪いと思ってたら、帰ってから10時間も寝たよ。寝杉。

 昨日お仕事でお邪魔した方のおうちに猫がいて、とても和んでしまった。残念ながらなでなでする機会はなかったものの、目がくりっとして、超美猫でした。そのお宅に猫がいるのはもともと知っていて、そこかしこに猫グッズや猫ハウスが散らばっていたものの、肝心の猫の姿は見えず、まじめなお話をしながら「どこだどこにいる?」と気配を探していたところ、途中「カサ」と音がして見上げると、そうだった、敵は猫だった、猫は高いところが好きなのだった。というわけで戸棚の上で寝ていた猫が起きて毛づくろいをはじめたのが見えた。そこから、仕事そっちのけで猫に目が行ってしまい、後半はゆるゆるでした。こらこら
 まだ一歳という子猫で、とにかくよく動く!それとともに私の視線もつられる!そしてよく目が合う!くりくりとした瞳でじっと見つめられたらとけちゃうから。
 毛がふかふかで、しっぽがするりと長く、かわいいかわいい雑種の猫でした。

 最後にそこのおうちのご夫妻に玄関先までお見送りしていただいたのですが、廊下のおくのリビングから、やっぱりくりくりとした瞳のまま、顔をちょこんとのぞかせて、猫も愛らしく見送ってくれました。思わず手を振ってしまいました。