そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

つつじ祭り

昭和の日。平日がおやすみなのって嬉しいですね〜。



この日は千駄木での用事を済ませたあと、せっかくだから、と根津神社へお参りしました。


実は御朱印を集めていまして、根津神社はオリジナルの御朱印帳もあるとのことでぜひ行ってみたいと思った場所でした。


北門から入ると、まず乙女稲荷があります。


細い鳥居の連なりが美しい。




縁結びなどのご利益があるそうです。


境内は屋台も出ていて、大勢の人で賑わっていました。


それもそのはず、つつじが花盛り。
つつじ祭りの開催中だったのです。






















つつじってこんなに種類があるんですね。
知りませんでした。


つつじ苑に入ってしばし花を楽しみました。


さてお参りの方は、これまたすごい行列。






健やかで過ごせることにお礼を申し上げました。


そして久々にひいたおみくじは…






大吉!
ありがとうございます。


ちょうどお昼時だったので、東北の名産が並ぶ復興支援屋台というところで、南部美人というお酒と牡蠣まんと牛タンのつくねをいただきました。


どれも美味しかった…。飲食に夢中で写真はとりませんでした。


あとお魚の缶詰を買って、ほろ酔いで帰宅。


さて、お目当ての根津神社御朱印帳、つつじと乙女稲荷の鳥居があしらわれていて、とてもかわいいです。






いただいた御朱印も素敵でした。






オリジナルといえば、お守り。






手前のものはつつじを象った鈴のお守り。
真ん中は白蛇さまのお守りです。
奥のものは可愛かったので、母への贈り物にしようかな。


さて、午後はのんびり猫と遊んでいました。


ほろ酔いだったので、ソファでうとうと…していると、エマさんがやってきて、肩にどっしり。






動けない…。


私が寝ていると、猫たちも側で寝始めました。










猫を眺めながら、今日はいい日だな〜としみじみ思いました。






猫たちも幸せでありますよう。