そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

わたしは言葉を聴きたいのだ

 すでに今更な感じもあるけれど、とはいえELLEGARDENがめちゃんこよくてずっと聞いている。昨日もばかみたいに朝の道をひとりipodminiで聞きながら歩いた。自慢じゃないが英語はサッパリで最初はテレビから聞こえてきたメロディのよさに魅かれ、HMVで視聴して最新アルバムとその前のアルバムを二枚即買いしたのだけど、ituneに落とす暇がなかなか無くてしばらく聞きそびれていた。それが、ようやく聞けるようになったらあまりにもよくてそればかり聞いている。メロディもいいけれど、ときたま日本語で聞こえてくる歌詞もよくて、切なくて、でも励まされる。特にいいなーと思ったのは「バタフライ」で「昔好きだった人に歩きながら電話をかけた道」を通っているときにちょうどその曲が流れて、しみた。

 忘れないように
 なくさないように
 結び目がほどけないように
 この指がいまでも覚えている

 洋楽も好きだし、洋楽的センスのある楽曲も好きだけど、なんでか英語で歌う日本人っていうのはわたしはいまいち好きでなくて、邦楽を聴くのもメロディがことばをヅカンと運んできてくれるからなのだけど、エルレの「とんでもなく素晴らしい」(ようにわたしに聞こえる)メロディと日本語でしっかりと歌われ耳に飛び込んでくる歌詞は、わたしをがっちりとつかんだ。もっと日本語で歌ってくれー。