そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

シンガソング

 最近、思ってることはだいたい宇多田ヒカルの歌になっていた(笑)
 あーもう自分の言葉にしなくても、これ、形になってるやん!みたいな感じで、歌きくと思考停止になってしまうくらい。

 定期的に、吉井さんの歌がしみたりするのもあいかわらず。
 いっしゅん、吉井さんばっかり聞くのをやめてた時期があったけど。
 「シュレッダー」は、今の状況にまんますぎて、はっとする。
 まだシュレッダーにはかけてないけど、いずれかける日が来るだろうし。

 こういうときは、何聞いても身につまされるので、全然関係ない歌を聞くのがよいのだ。
 関係なさ過ぎるテンション高い歌とかは辛いけど、
 ぱっと聞いたときに歌詞の意味がわかんない英語とかでもいい。

 っていうか、きっと自分にあった言葉を探すように歌を聴いてしまっているんだろうな。
 吉井さんは、心の中にうずもれていたけれど見えなかった世界を、掬って見せてくれた人だから、ちょっと自分の中では別格なのだが。それでも、最近また頓に響いてくるのも、前よりもより「今の心を説明してほしい」って思ってるからかもしれない。