そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

真空パックする思い出

 ってリップスライムの歌詞にあったかな。

 こちらの日記は最近ごぶさたしていました。

 単純に書くことがなかったからというのと、無理に書くと、勝手に負のスパイラルになるわるいクセが出るから、自制中。

 でも日記って書くことなくても書かないと、日々が流れて行く。
 とどめるのが良いのか、流れるままに、がよいのかは、わからないけど、どんなダメなことでも書いておけば、そんな自分もいたということで記録されるから、書いたほうがよいのだろうけど、なかなか、手が動かない。

 最近は寝る前にノートに書いたりしています。
 ひとにいうことでもないな、的な気持ちが強くなったりもしている。
 というかネガティブなことだったりすると。
 でもそういうのを人にむけた日記で書くとほどよく整理されてほんとうはいいんだけど(数年前のアチャーな日記とか、読むとのたうちまわりたくなる、が捨てられない…)。

 ちょっと前のmixi日記とか読んでるとあきれるくらいにいろいろダダモレてて、自分的には複雑なんだけど、それでも、はしゃいでる気分が真空パックされてて、なんか歯がゆいようなほほえましいような。こういうのが、日記の醍醐味な気もするし。隠してるつもりかもしれないけど隠れてねえよ!みたいな。

 今見るとはしゃぎすぎだなあー。5月と6月。
 当時は、けっこう押さえて書いてたつもりだったけど、全っ然だ。

 でも、事実はさかのぼれても、生な感情はさかのぼれないから、ほんとうは思ったときになんでも書いておいたほうがいいんだけど。あとで再現してるつもりでも、全然違ったりするし。