そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

パヒューム

 好きな人、もまじえての飲み会。

 で、よりにもよって、
 ひさびさに酩酊して、テーブルにつっぷしてぐるぐるにゃーと寝ていた。
 ふっと目が覚めて顔を上げぬまま視線だけ上げたら、
 向かいに座っている「かの人」が、空気をかきまぜるように手を大きく前後に動かしている。
 彼の隣の席の人が、何してるの?と当然のように尋ねているのをぼんやりと聞いている。

 と
 
 「(私の)香水のにおいがしたから、もっと匂えるかなと思って」

 とか答えてやが

 なぬ!

 と思って顔をあげたかったけど、恥ずかしくて顔をあげることができなかった。

 なんでか、この人は私の香水の匂いが好きらしいのである。
 かつては、ひとづてに聞いて、しかも「って僕がいってたことは内緒ですよ!」
 って口止めまでしてたらしいのを聞いてないフリをして、
 あるとき、本人に直接「いいにおいですよね」といわれて、(浮かれて)
 そのときには銘柄まで聞かれて、答えたら「自分で使います」といわれて(ずっこけて)、
 こないだは、別の人にいいにおいですね、っていわれて何つかってるの?ってきかれて
 なぜか彼が私のかわりに、銘柄答えてて、
 使ってるの?って聞いたら使ってません!といわれ、
 そして、先週は、一度日記に書いて恥ずかしくて消しちゃったけど、
 会いに行ったら、香水のにおいがかげて嬉しい、とかまでいわれて、
 そんで、この日は何人もいる前で、しかもほとんどの人が、私が彼のことを好きだと思ってる、
 っていうか態度でばれてるだろうな〜って人々、の前で、そういうこと言ってて。
 
 なんか、最近、言動が大胆になっていないか。
 この日は彼も酔っ払いだったとはいえ。
 
 でも、その大胆さは、その気がないこと、の意思表明な気がして、逆に凹むんだ。
 私の香水の匂いがすきなのはわかったから、もう自分で買ってつけてください
 って言いたいくらい。。。

 それはそうと、最近、「Perfume」のアルバムを買ってしまいました。
 あの打ち込みサウンドがたまらん。