そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

おらが春

 最近、好きな人からメールの返事が来なくて、もともとマメとはいいがたい人ではあったけれど、それでも一応ペロッと短いメールなんかはくれてたりしたのに、ココ最近の自分の不調により、これはもらったらうざいなというメールを送ってしまってもいて、それで返信しづらいんだろうなーということも容易に想像できてしまい、ああ。とため息をついていたのだった。

 今日、ちょっとよいことがあったので、それを知らせるメールを送ったら、返事が来た、

 うれしくて調子に乗ってまたちょっといかがなものかメールを送ってしまい、案の定返事が来なかった。

 うーん、でももらったメールが「こいつやりおるな」というメールだったので

 悲しさも 中くらいなり おらが春。

 ……一茶先生、ごめんなさい。