そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

男の価値

 ようやっと吉井さんのライブDVDを見る。で、気がつけばもう朝だったのであわわもう寝なきゃとDVDの電源を落としてテレビ画面にすると、めざにゅーの時間だった。

 すると、ウェンツえいじが出ている。自分の音楽のルーツを語るコーナーだ。ウェンツといえば吉井さんと同じ誕生日で、大の吉井さんファンでも知られている。ってことは? と思ってると、イエローモンキーのラストライブ@東京ドームの映像が流れ出す。ウェンツGJ! さらにかなりあつく吉井さんの音楽について、愛たっぷりに語るウェンツ。ライブ版まで完璧に歌いこなしたいんすよ!ってそれは遠い道のりだと思うけど、その心意気やよし。こんだけすきだったら、「僕らの音楽」とかで共演できるといいねー。そしていつか吉井さんがウェンツに曲提供とかあったらいいね〜。

 最近は吉井さんの影響を受けた若者がどんどん出てて、それも前面に出すようになってて、吉井さんも歳をとったなあと思うけど、いい歳のとりかたじゃん。としみじみ思うのだった。ユーチューブで10年以上前の吉井さん見てたら肌つるつるでぷくぷくてかわいくて相当美しかったけど、私は今の吉井さんが好きだなあ。というかこの流れがあって、今の吉井さんがいて、だから好きなんだろうな。

 こないだ会社のひとと話をしていて、その場にいた一人が話がつまんない!とたたかれていて(というか私もつまんない!ってたたいてたけどw)、凹んでしまったので「いや、男の価値は、面白さじゃないですよ!」といちおうフォローをしたのだが、じゃあ男の価値って何よ、という話になったときに答えられなかった。

 で、今になって思うと「いい歳のとり方をしてる」ってことが男の価値だと思うのです。まあ女もだけど。話が面白いとか、博識であるとか、かっこいいとか色気があるとか。全部男の魅力だろうけど、それは歳を積み重ねてきた結果がいいんだなあと。先天的なものにはかなわないかもしれないけど、積み重ねてきた何かに妙に魅力を感じるのです。

 そういう意味で吉井さんて価値ある人だと思う。これからもかっこいい40代でいて!そしてそのあとはかっこいい50代でいて!その歳にあった感じで。