そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

おれ、クリームコロッケ作れたかもしれないんだぜ

 先日日記に書いたクリームコロッケが作れる人の話。
 
 本人に直撃してみた(そんなタイソウなことか)

 「●●さんてクリームコロッケ作れるんですか〜」

 「……え……作れると思いますけど……」

 反応薄っ。

 「××さんが、作れるっていってましたよー」

 「作れないことはないと思いますけどねー。作ったのって二十歳くらいの頃じゃないかな~」
(このシトいま32歳とかそんな)

 「えー。どうやって作るんですか?」

 「えーと、なんでしたっけ、カニとー、あと生クリームとー、チーズとー、えーと」

 「ホワイトソースはあと小麦粉ですよね?」

 「あ、そうなんですか」←……怪しい反応

 横で、後輩が「●●さん作れるわけないっす」と言っている。

 な~んだよ~、恋におちそうになったのに、っていうか作り方を訊こうと思ったのに〜

 というわけで、しばらくは、近所のオリジン弁当のクリームコロッケで凌ごうと思います。
 ていうかその「作れないことはないと思いますけど」って自信はどこから。