そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

遠いところにいるひとへ

 昔、すきだったけど、すごい大喧嘩して、それっきりほとんどコミュニケーションとれなくなった人がいる。で、その人が先日結婚したことを知った。

 ほんとうはおめでとう、って言いたい。(そしてほんとうにそう思ってる)
 けど、言う機会やら勇気がない。
 まず会う機会が無い。電話番号も消しちゃって、電話するのもできない(ま、人づてに調べることはできるんだが…)
 おめでとうって言いたくないわけではないんです。相手の人もすごくいい人で、心から祝福したい。
 でも、どんな顔して言えばいいんだろう。全てのわだかまりを捨てて、うまく笑って言える自信がない。
 ひきつった顔で言ったらせっかくのおめでとうが台無しになる。
 
 おめでとうの言い方も分からないなんて、何年も生きてきて、ずいぶん大人になったと思うけれど、まだまだ未熟モンです。

 笑っちゃう 涙の止め方も知らない
 20年も生きてきたのにね


 とは薬師丸ひろ子の歌にある言葉ですが、涙の止め方をなんとか覚えましたが、おめでとうの言い方を知らぬ27歳です。

 関係ないけど、歳が織り込まれた歌詞ってやっぱりなんか心に残る。
 でもまさにその歳でその曲を聴いた!ってことがないし、この歳になってくるとこれからもないだろうから、ジャストのタイミングで聞けたひとはなんかうらやましいです。

 「SWEET 19 BLUES」とか、「伊代はまだ16だから」とか「19にもなったのに哀しみがほしいのはなぜ」(THE YELLOW MONKEY「カナリヤ」)とかね。