そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

間違いの喜劇。

 吉井和哉「MY FOOLISH HEART TOUR 2006」武道館二日目。

 雨ふり。いつもなら「あいにくの」とつくところだけれど、今日は違う。

 前回のライブは〆の「トブヨウニ」が象徴的な歌だったけれど、今回は「SWEET CANDY RAIN」がそれにあたると思う。前回は「CALL ME」今回はツアータイトルにもなっている「MY FOOLISH HEART」がそれぞれ最新シングルからの曲だったわけだが。

 「SWEET CANDY RAIN」は最初聞いたときは正直イマイチかなあと思ってしまった曲だった。だいたい吉井さんのバラード聴くといつも最初「んー」って思うので、この曲も重ねて聴くうちにいいなと思うようになったのだけれど。前回はMUDDY WATERの曲間MCのときにちょっとやっただけでステージでフルを聴くのはこのツアーがはじめてだったわけで。

 「SWEET CANDY RAIN」の「ありがとう ありがとう わたしに ながれた いろんな人たちの 血」 という歌詞が好きだ。「血」ということばを生臭くそして力強く歌う人をわたしは吉井さん以外には知らない。「血が泣いてる 血が泣いてる」という「人生の終わり」の歌詞もそうだし、「血のつながり」という意味で「血」っていうことばを歌詞で使うひとって意外にいないように思うんですけどどうでしょう。水曜。じゃなくって、そんなわけで今回のツアー、雨の降る中「SWEET CANDY RAIN」が聞けてよかったなっと。

 でも吉井さん二日目はちょっとお疲れだったもよう。また歌詞間違えてましたねえ。広いステージを所狭しと動き回ったせいか…。  「FALLIN’FALLIN'」、23日は歌詞を間違えちゃってたけど24日はあえて?歌詞を替えて「名前なんてないぜないぜ吉井ロビンソン〜古臭いね〜」「いや新しい」「いや古臭い」ってノリツッコミみたいな語りが入ってたのが面白かった。

 「FOR ME NOW」でもサビ直前で間違えてたけど、そこで「間違えたー!!」って髪をかきむしりながら叫んでたのはもはや芸なんじゃあるまいか。ふつう言わないよね。

 まあそんなこんなで二日間楽しみました。また会社戻って仕事したけど…。しかもうちに泊まる予定だった同行の友人Mを会社近くのモスで待たせて…。