そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

朋有り遠方より来る亦悦ばしからずや

 今週はまじめに働いたぞー。と宣言しないととてもそうは思えないので自己暗示。

 月曜日は何したか全然覚えてないけどタクシーで帰宅。ていうか帰り際にその日のうちにやっておかなければならなかった仕事を発見。あせる。
 
 火曜日は出張で南国宮崎にひとりキャンプイン。軍団ひとり。朝早くの出発だったのでほとんど寝ないままだったけど、宮崎はあったかくてシアワセだった〜。昼からひとりでハンバーグ。これから仕事なのに、この『肉食べてきました』の残り香はやばい…とあわててファブリーズ。…はなかったので(あったけどでかすぎて出張先で買うのはためらわれた。コンビニに携帯用ファブリーズ置いてほしい…)変なやっすいコロンを買ってごまかす。せっけんのかおり、ウフ。
 訪問先の電気がきれて、薄暗い中仕事の話。でも楽しかった。十代のパワー炸裂!なしごとでした。夜は温泉つきのホテルに宿泊。独りで温泉ってさびしいわ。同じフロアにゴルフおやぢの団体がいて、なぜか皆ドア全開でくつろいでいる。パンツいっちょでゴルフスイングはやめて…。夜なのにドア開け放って大声で会話するのもやめて…。昼に食べたハンバーグのおかげで?夜は食べずに寝る。

 水曜日。朝風呂するぞーと早起き。なにこのやる気元気井脇。そしてしっかり朝食バイキング。柚子の香りの明太子に感動。洋食はかなりイマイチだったけど和食おいしかった。ええ。もちろん両方食べました。すっかり満腹になったので、飛行機の時間まで寝る。宮崎は市街から空港まで近いのでリッチに優雅にタクシーで。真相は「じぇ、JR、本数すくねえ……!」でした。
 会社に戻るとお客様のお土産のパステルのプリンが!し、しあわせ…。「あなたも食べて」と上司がすすめてくれたのでわーいと喜んで食べようとしたら上司はすでに二個目を食べていた。プリンを食べながら、最近病気で倒れた後輩の話をしていると別の部署の先輩が、出張帰りなのに温泉効果でつやつやのワタクシを見てしみじみ「オマエは元気だなあー」という。うっせ。
 夜は会食@西麻布。お相手はスタイル抜群の美人さま。しあわせ…。二軒目のおしゃれバーでごっつい下ネタトーク。気がつくとほかの客はいなくなっていた。  木曜日。最近かわいいトイプードルのべいべがやってきた仕事相手のおうちに、仕事にかこつけて訪問。あまりのかわいさに悶絶しつつ仕事。べいべはとても人懐こい犬なので思い切りかわいがらせていただく。先住のわんことは顔見知り?になっているのでこれまた仲良く遊ぶ。仕事は…え、っとちゃんとしてきたよ。猫好きで有名ですが犬も好きです。ちなみにニンテンドッグスは柴とコーギー。なまえはろびんとえまです。(はずかちぃ)
 夜、用事があって兄にメール。もーすぐ子供が生まれるので「よっ、いよいよパパだねコノコノ〜」なメールを送ったら「照れるね〜」だって。負けた。
 久々にご飯を作る。いつも行くのとは別のスーパーに行ってみた。三品作ってひとりご飯。

 金曜日。久々にスーツ。キツイ…。夜はパーティー→飲み会。飲み会で他社の人に「アナタの上司はやさしい上司?こわい上司?」と本人の目の前できかれたのでニッコリ笑って「怖い上司です」と答えたら、「えっ」と上司がショックを受けてる。さらに「女性上司に要注意」と占い師に言われたという後輩に直後に発言にツッコミをいれていたらすかさず「ほらもう女性上司にさっそく注意されてるよ」と周囲が爆笑。いや注意違いだし、そもそもツッコミは注意じゃないし。と思ったけどそれ以上言うと私が怖いキャラに認定されてしまうのでスルー。
 つーかもう怖いキャラか。心なしか上司の顔がこわばっていたような気がするけど気のせいだよね気のせいだということにしておこうそうしよう。
 親の転勤で仙台に引っ越した中学時代からの友だちが東京に来るというので今日は我が家におとまり。同じく中学時代の友だちとまったりして私の仕事終わりを待っていてくれたので二人をピックアップしてタクシーで帰宅。

 なぜか人生ゲームをしたw 一回目のゲームが終わったところで、同居人が帰宅。同居人も同じ中学。同級生が十年ぶりに集まって皆で二回目の人生ゲームw 二回目は…マイナス5000ドル。ところで人生ゲームってついついドルを円で言ってしまいませんか? 月々の給料が一万ドルじゃなくて一万円だったら泣ける。でもそれを考えたら教師が一万ドルはもらいすぎじゃね

 お腹がすいたので近所のコンビニに買出し。この流れかなり中学生っぽい…。戻ってきて今度はトランプをやる。大貧民→ジジ抜き→ダウト。ダウトをやってる途中でどんどん疲れてきたので途中で「やめた!」と宣言して打ち切る。気がつけば朝。とりあえず寝ることにする。

 土曜日。夕方ちかくにおきだす。まったりムード続行。出かけるのがめんどくさいので、だらだらとおしゃべり。お腹がすいたのでピザを取る。この流れ相当中学生っぽいです。今日は親がいないからうちにおいでよー的な土曜日の午後。ひとりは漫画読んでるし。独り暮らししてからはピザを出前でとっていなかったので超久しぶりな体験。いつのまにかピザーラのチーズクラストがなくなっててちょっとショックだったけど。東京在住のSを見送りに駅まで行く途中、同居人にばったり。ばったりつっても徒歩二分の距離だけど。三人で改札まで送って、戻って…また人生ゲーム(笑)。なぜかBGMはメタル。
 あと、同居人所有のクイーンのDVDを見て盛り上がる。突っ込みどころが多いのに最終的にかっこいいのはなぜなんだろう。でもプロモは何度見ても笑える。フレディはタイツを何着持っていたのだろう。