そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

いい酒いい飯いい女。

 ここ最近のこと。
 木曜日、会社の先輩女性ふたりと雑談してた流れで晩御飯を食べに行く。軽く30分くらいで。のつもりが話が盛り上がりすぎて気がつけば二時間以上経っていた。ああっ、今日は早く帰って部屋を片付けようと思ってたのに。でも、久々に仕事の愚痴などを話してけっこうすっきり。おふたかたともとても尊敬している先輩なので、こうやってバカ話しながらお酒飲んでご飯食べて…という時間がとても楽しい。  金曜日。部屋を片付けなければ、と思っていたのは新居にチコトさまとソコさまとをお招きして鍋パーティすることになっていたから。参加要件はチョコ持参。

 まえまえから食べたいと思っていた河童鍋こと「ピエンロー」なる白菜と豚と鶏肉のシンプルな鍋。チコトちゃんがレシピ持参で作ってくれました。具から出たスープに塩と一味唐辛子で好みの味付けにしていただく。鍋を食べるとなぜ人は無言になるのだろう。というわけで四人ではふはふ食べました。
 ちなみにチコトちゃんとソコ嬢が仕込みにいそしむ間、スペシャルゲストのAくんが電球を設置してくれました。明るい自室に感動。ビバ文明。
 深夜三時すぎ、仕事を終えたトド嬢がやってくる。そこでチコトちゃんが豚キムチを作ってくれる。ごま油の香りにシアワセを感じる。決め手は温泉卵。はふー。

 四時からトリノの開会式を見る。突っ込みどころの多い開会式だったなあー。気がつけば外はすっかり朝。みなさまをお見送りして洗濯と掃除。
 ひとりベッドに横になっていたトド嬢を送り出し昼前に就寝。起きたら夕方。

 外出から帰ってきた同居人と買い物にゆき夜のご飯作り。
 今日は肉じゃがと、鶏とセロリの中華風あえものとなすと豚肉のピリから炒め。後者二つは平野レミの本見て作りました。順番間違えたけどなんとかできた。今度はもっとちゃんとしよう。
 ご飯は前日のあまりを解凍してつくったのだけど炊きたてご飯にしとけばよかったと後悔。つーかご飯たりねー。

 日曜日。会社に行くのをやめて、下北沢でチップちゃんと待ち合わせてマジックスパイスなるカレー屋でご飯。一時間ちかい待ち時間と言われたのですぐしたの雑貨屋で時間をつぶす。めっちゃかわいい雑貨類がそろってて二人で大盛り上がり。チップちゃんがその日着ていたコートにぴったりのマフラーをゲット。私は猫の絵柄の古切手と、犬と猫をかたどったボタンを購入。
 初体験のマジスパはからさを瞑想とチョイス。野菜たっぷりのキーマビーンズは思ったほど辛くなく、がつがついける。今度はもうちょいからめでいってみよう、と思いつつ店を出る。
 食後、下北沢在住のSDJ嬢とお茶をすることになったのでレコファンで待ち合わせる。さらにN村君が合流。四人になったところで所ジョージ夫人経営の喫茶店へ。さらに合宿帰りのN本君が合流。さらにしばらくしてからTちゃんが合流。こんな大人数で何をするかっつーとA君がお手伝いするというバンドのライブに行くため待ち合わせていたのでした。SDJ嬢は残念ながら用事があるとのことだったので、ライブハウス前でお別れ。終了後は沖縄料理を食べて解散。ほろ酔いで帰宅。トリノ見て寝る。

 この週末は毎日楽しかった。毎日美味しいもの食べて、いっぱい話して盛り上がった。でも、どんなこと話したか、覚えてない。覚えてるのは楽しかったことだけ。たまにはそういう週末があってもいいかな。