そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

朝から大笑い

 朝六時過ぎに帰宅してぐったりとなりながらも買ってきた本を何冊か読む。

 まりんさんのブログ見て発売を知った『木下綾乃のレターブック』をゲット。文房具好きにはたまらん本です。それからクドカン港カヲルのラジオ本「おい宮藤君、宮藤君じゃないか!」と「ネット著作権ハンドブック」(ざっと読んだだけでも大変文章が分かりづらいです)、オレンジページ料理本3冊/和食・二人用・フライパン編、高山宏「殺す・集める・読む 推理小説特殊講義」。マンガのコーナーで「風光る」「REBORN」の新刊、マツモトトモの新シリーズ「英会話スクールウォーズ」、遠藤淑子「幸せな食卓」、施川ユウキサナギさん」をゲット。

 『REBORN』ほのぼの路線が好きなので今の展開はちょっと好きじゃないんだけどそれでも8巻ラスト妙にグッときてしまった。やっぱピンチのときに駆けつけてくれる人っていいなあー。たぶん実生活でも自分のピンチをがっつりフォローしてくれる人がいたら惚れるね。
 『幸せな食卓』最近の遠藤淑子の中ではかなり好きです。ファミリーものがうまいよね。あと併録「おとぎばなし」。こういうのにも弱い。花ゆめコミックスのアヒルと結婚した王様の話みたいな路線なんだけどこっちのほうがちょっと切ないエンディング。それにしても絵は下手だ(笑)。
 『サナギさん』やっべえーーーーーー。超面白い。朝っぱらから死ぬほど笑った。施川さんはひょんなことでブログを発見してファンになっていたのだが、ようやく本業のマンガを買えた。現在5刷り。なかなか売れてますね!とにかく激しく笑えるので誰かに薦めたい。とりあえず会社ではやらせよう…と思ってる。なにも言わずわたして帰りの電車で大笑いして気まずい思いしやがれこのやろう(何の恨み)
 マンガのおまけページの短文を読めば分かると思うけど、文章うまいです。短い文章でさくさくと書いてるんだけど、すごいセンスある。久々に人の文章を読んでしびれた。ブログから入ったファンだったけど、これからはマンガも追いかけるぞー!えっと「施川ユウキ」で検索するとご本人のページからブログに飛べます&マンガの試し読みもできるよ。巻末の描き下ろし「忍者会見」も面白い。忍び!忍び!いや不忍!ってー!!グループ魂の「中村屋」が好きな人にはおススメです。