そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

あんきものスープ+練馬大根入り

 新居にはじめてお友達を呼ぶ。バイト時代の友人、NさんとKさん。Nさんは高三から、Kさんは大一からのつきあい。な、長いねー。
 ラフォーレの最終バーゲンに行くのでおくれるというNさんを待ちつつ、先に買出しを済ませる。仕込が終わったところでNさんがグッタイミンな到着。そろったところでさっそく食べ始められるのが嬉しい。近所のスーパーに白子とあんきもがあったので寄せ鍋にしたのだが、大正解…。白子がとろけるよ!!
「あいのり」を見ながら寄せ鍋をほぼ食い尽くしたところで、第二弾キムチ鍋にうつる。え、食べすぎですか?
 キムチ鍋には、たまねぎとジャガイモ入れてほくほく食べる。そうしているうちに同居人が帰宅したので、女四人で鍋を囲んで盛り上がる。

 明日もはやい同居人が就寝した後はK嬢のおみやげのみかんなどを食べつつ雑談。現在かつて所属してたバイト集団(K嬢は現役)で大流行という「ウミガメのスープ」なるクイズをK嬢に出題してもらう。私はこの答えを知っていたので横で見学することに。

 最近はじまった練馬大根ブラザーズという超弩級にすごいアニメを練馬在住のNさんに教えたところ早速見たよ〜という話だったので今日はちょうど放映日だから一緒に見ようぜ!と時間まで待機していたところだったのだがなにげなく見ていたフジテレビで「質問力」なる番組をやっている。これがまさに「ウミガメのスープ」的な、質問をして得られる「YES/NO/CHANGE」だけで、不思議なエピソードの真相を導き出す、というクイズ番組。しかし練馬大根が気になってザッピングしていたら、なんと最後の問題の解答を見逃してしまいました…ううっ。 とがっかりきたところで、本格的に、「ウミガメのスープ」をはじめる。Nさんの質問に目をむきながら「関係ありません」とサディスティックに答えるK嬢が面白くて、ニンテンドッグスの世話しながらも目が離せない。しばらくして、Nさんが見事解答を導き出したところで、私も加わることに。第二弾は「腕を送る男」。がんがん質問しまくるが、全然正解が見えない。最終的にNさんがした質問が決め手となって、なんとか正解にたどり着いたが…。えぐいぜ!
 とすっかりはまって何問も出してもらっているうちに夜明け。同居人がおきてきたのと入れ替わりに就寝w

 夕方近くに起きて、のんびり出社。いやー、こゆい一日だった。楽しすぎた!

ウミガメのスープ
 ある男が、レストランに入って、ウミガメのスープを注文した。男は一口飲んだとたん、店の外に出て行って、ピストルで自殺してしまった。なぜか?

※腕を送る男
 ある男の下に届けられた包みの中身は男の腕だった。男は腕をしばらく見たあと、包みなおして、また別の男の下へ送った。次に送られた男もまたしばらく腕を見た後、森へ行って腕を焼いてしまった。なぜか?

 というような問題が目白押し(細かいニュアンスは違うかも)なんですの。これに質問をどんどんしていく。でも「はい、いいえ、関係ありません」という答えしか教えてもらえないんですわ。質問はどれだけしてもいいけれど、はい・いいえ以上の答えは教えてもらえない。(たまにヒントもくれるけど).本を読むだけだとすぐに答えを読んじゃってつまらないので(本は質問に答えてくれないし)、誰かに出題してもらうのが一番ですね。人数いると盛り上がりますですよ!たまにムカつく解答もありますが(笑)それもまた一興。じゃっかんえぐいストーリーもまじってますが、そういうのが好きな人にもお薦め!

 ミステリー好きにもいいと思うけど、けっこう有名なネタもあって、「あー、これ○○で読んだよ」っていうのもあるから、そういう人はすぐに答えがわかっちゃってつまんないかもね。論理的思考でとくというより「あれ、この話知ってるかも」みたいな感じで答えがわかっちゃったりもします。ウミガメのスープも、いろいろ翻案されてるし(野田秀樹の『赤鬼』なんてモロにこれ)。でもだんだん霧が晴れてくるというより突然目の前が開ける感じが面白くてすっかりはまりました。誰かまた出題して!!