そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

すべて忘却の彼方

 20歳すぎたあたりから急激に記憶力が低下していて、今では、同居人としゃべっていてもすぐに言葉が出なくてまいる。「あ!ねー、あれ、えーと、あれだ、えーと(なぜか手をぐるぐる回す)えーとえーと、」同居人は辛抱強くまってくれるが、ぼけててスマン。 最近このブログがすっかり「ごめんね同居人」と化しているのでたまにはもっと広く読まれる内容にせねばとは思っているのだけど、何しろ記憶力が低下してるからなあ。

 金曜日。タクシーで帰る途中、雨が雪に変わった。積もるかなあ、…と思って朝起きたら外が真っ白になっている。ふだんならわーいユキだユキだと悦ぶところだけど、会社にいかねばならない日に5年ぶりの雪ってどゆことよ。寝たのが朝五時で、配送会社からの電話で8時に起こされて、眠すぎて倒れそう。9時過ぎには、テーブルとソファが続々到着して、入居から2週間、だんだん生活感のある部屋になってきました。ソファはなかなかの存在感だけれど、どっしり落ち着く場所が出来て嬉しい。しかも背もたれ倒すとベッドになります。というわけで、“実家に帰らせていただきます(地元でのお稽古ついでに)”な同居人を見送ったあと、眠る。まあ、ぶっちゃけ、土曜日は10時間以上寝てたよ。ソファ、寝心地サイコー今日は超新塾が出るから爆笑オンエアバトルを見ようと思ってたのに、最初のネタのあとの記憶がない…。食いタンはまるまる一時間見てしまったというに。ちなみにこの日はバク天めちゃイケ→食いタン→エンタ…って中学生かお前は!!!というテレビ三昧な感じでした。

 日曜日。前の家から荷物を完全に引き上げるために父に車を出してもらう。が、思ったより、ごみ捨てに時間がかかる。

 ベランダに放置してたダンボールが大変なことに(((( ;゚Д゚))))。 一年半分のほこり被ってました。ぎゃー。見て見ぬふりの報いを受ける…。

 それを解体しもくもくと捨てる仕事人のような父。荷物を積み終えて車でGO!ここまでくれば引越しもモー終わりさ。って思ってたら15分くらいしか離れてないはずの距離…なのに側道入り間違えて、曲がるに曲がれず結局40分以上さまよっていたあわれな親子。お父さん、車にカーナビつけようよおおおお。
 荷物を部屋に投げ込んで、引越し終了。これから、押入れ収納グッズを活用して片付けるであります!と、ケロロ軍曹のようにしゃべってみる。年末にパーティであった人がケロロ軍曹のお面かぶってたんだけど、売ってるんだー、そーゆうの。

 近所のロイヤルホストで晩御飯を食べて解散。お父さんありがとう&ごちそうさま(手伝ってもらっておいてすべて父におごってもらった私…帰り際うちの近所でパンまで買ってくれた父。)ダメな娘でゴメン。