そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

坊主が上手に屏風にジョーズの絵を描いた。

 空耳アワード後編見忘れた。くやしい。

 先週末。友人の誕生日祝いにフレンチ食べに西荻のサンルスーへ。もう四回目だけど何度いっても幸せになれる。おなか一杯になった後新宿に移動してカラオケ。

 日曜日。出かけようとしたら入居日に替えたばかりの鍵の調子が悪い。ていうか替えた日から悪かったのだが、とうとう鍵がかからなくなった。というわけで鍵屋に電話。まず建付けのせいにしようとするオペレーターのおばちゃん。したら、不動産屋にいえ、と言われる。24時間トラブルバスターという窓口の意味について問い詰めてやりたい。が、早いところでかけたいので、不動産屋に電話。したら、さっきの鍵屋を呼ぶという。何だそれ。来た鍵屋が、うちの機械じゃなおせないという。すみません、鍵屋ですよね?遅れて不動産屋が到着。もう言ってることがそれぞれ二転三転しまくってる。そんでもって何時間も待たされた挙句、今日は外から鍵をかけられない状態になりますといわれる。つまり外出ができない。幸い同居人が帰宅したので入れ替わりに出かける。しかしこの一連の騒動のせいですっかり体が冷え寒気がはしるように。会社いって仕事をするももーれつに気分が悪くなってきたので、切り上げてタクシーで帰宅。

 月曜日。すっかり風邪を引いてしまったようだが鍵屋が来るので起きて待つ。鍵は内側と外側の髪あわせが悪いとかなんとか言われる。内側を単純な鍵に交換してもらったが、なんでかもう一回もとのに戻すといわれる。なんやねん。その後もう一度寝るがあまりよくならず。これから忙しくなる時期で、仕事も山積みなのでいつまでも寝ているわけにも行かず起きて出社。気になるマンガがたくさん出てるので色々買って帰宅。明日から忙しくなるので読めなくなっちゃうからと読みだめして寝る。

 火曜日。今日ばっかりは重要な会議・会合目白押しで休めない。途中でカコナール買って出社。夕方からの会合はいい酒いいメシオンパレードだったのだが、ほとんどのまず食わず状態。最初の乾杯だけくわわったが、モーレツな勢いでまわる。風邪とすきっ腹と薬と緊張とタバコとで最悪な感じに。しかし、会であった人には「(顔が)ツヤッツヤしてるねえ」と言われる。ふらふらとタクシーで帰る。しかしミネストローネに思いっきりタバスコを入れて飲み、もう一回カコナールを飲んだら治ってきた。 水曜日。タバコの残り香が気持ち悪くてあまり眠れず。やっぱり風邪をおしても風呂に入って寝ればよかった。けれど、カコナールがきいたのかどうか、体調は上向きに。つくづく丈夫。おかゆを食べて出社して仕事→サンドイッチ食べて徹夜。つくづく丈夫。夜におなかがすいたのカップそば。全部は食べきれず。

 木曜日。会社泊まり。起きてちょっと固めのご飯。もうちょっとしたら脂っこいものもいける!行くな!今日はすこし早く帰れたので近所のブックオフに寄って帰る。わたしよりあとに帰ってきた同居人とひさびさに話す。だいぶ元気が出てきた。

 金曜日。仕事で浦和。南北線のって往復してたら、気分が悪くなってくる。まだまだ本調子じゃなかったのか。ケンタッキー食べたせいか。いや、ビスケットが食べたかったんだもの。