そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

きれいなおねいさんはすきですか

 社員証用の写真撮影が会社であったので、ちょいとこぎれいにして会社に。ヘアアイロンで髪をびしーっとして、まつげくるんでまつげをくるんくるんにしてまで臨む。(見合い用写真の撮影じゃないんだから…。)

 エレベーターであった先輩に「あれ、イメチェンした?」ときかれたので「あっ、今日撮影だったんで〜」と答えたら「ああ、イメージをつくってきたのね」とお察しいただいた。だって、社員簿に載る写真だからきれいにしたいじゃん。誰の目に留まるかわからないし。ていうか社内でとまっても困るんだけど。まあ、がんばってやった甲斐があったのかなかったのか、とりあえず総務の先輩にはグーよグー、とほめられたのであとは同期が撮影した写真の仕上がりがよいことを願うだけだ。失敗してたら〆(略)

 しっかし、ふだんこきたないかっこして出勤してるせいかたまにこぎれいにしてると、ビックリされる。露骨に言う人もいるけど言わないで凝視する人もいてキマヅイ。あーあー、悪かったね、いつもと顔が違ってさ!!!

 夜はちょっと早めに帰って同居人と鍋。ほぼ無言ではふはふ食べる。タモリ倶楽部空耳アワードを見て、爆笑。ちょっと後片付けして就寝。