そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

カーテンを買いました

 一枚だけですけど。

 もう一枚は取り寄せになってしまった。しくしく。とっても間抜けなワタクシ。しかも遮光カーテンではないので今朝は光につつまれて目が覚めたり覚めなかったり。しかたない気に入った柄が遮光じゃなくて(のくせに遮光より高い)なおかつ一枚しか置いてなかったんだもん。

 窓半分のカーテンでどうやってしのいでいるかと言うと何しろあれもこれもないない尽くしなのでクローゼット代わりにカーテンレールにロングコートやワンピースやらをつるして簡易カーテンにしてるのだ。下半分はベランダで埋まってるし、まあ外からは見えないってことで。この壮絶な光景を写真にとろうかといっしゅん魔が差しそうになった思ったけどやっぱりお見せしてよいものと悪いものがあるだろうとおもってやめました。

 買わなきゃいけないものは他にもたくさんあってとりあえず押し入れ用のケースを買わねばならないのでぃす。でないと服の山を踏みつけて六畳半の部屋をのしのし歩きつづけることになる。しかも電気もないので夜は作業が出来ない。エアコン問題は毛布を重ねて寝るということで案外快適に眠れることがわかったので急がなくても大丈夫そうだ。ものすっごい寒い日はリビングで寝ればいーし。

 ちなみに昨日はカーテン以外にリビングに置くテーブルを買いました。ステキインテリア完成にむけて着実に前進してます。でも、

 テーブル割れてるけど

 二枚板をつなぐデザインかと思ったら乾燥して一枚板が割れたらしい。どうりで安いと思った。しかし「くださいな」って言って店員さんが説明するまで気がつかなかったからまー気にならないよね!と言ったら同居人に「言われると気にはなる」と言われる。ごめんいろんな物事に対してズボラリアンで。でも値段とデザインと機能を考えるとこれは買いでしょ、ってことで結局即決して購入。割れたところは一応パテ塗って補修してくれるらしい。でもまた割れるかもしれませんと言われる。

 けど補修期間とあわせて、ちょうど入居当日に注文したソファと同じ日に配達してもらえることになったのである意味グッタイミンじゃないか!と自分を鼓舞するのがうまい私は思うのだった。  新居のために買ったもの
 ソファ 丸井で。まだ料金未払い
 テーブル
 洗濯物☆ …じゃなくて物干し台 正式名称はしらないけどタオルとかほせるやつ
 ピンチハンガー
 ガスコンロ
 カーテン

 ↑このへん共同。

 そういえばカーテンは丈が微妙に長すぎた。ふつう縫うとか切るとかするのかもしれないが、同居人がひとこと「安全ピンで留めちゃえば…」とつぶやいたのでそれいただき!ってことで止めてみた。

 意外といける。

 そのあとさらに思いついて、裾上げテープで止めることにしようと夜12時まであいている近くのスーパーにいったら、生活雑貨のフロアはしまっていたので泣く泣く野菜ジュースとヨーグルトを買って帰宅。 
 
 あとはルミネで本。
 RNM/bridge/音楽と人 吉井さん目当て。立ち読みのつもりでぱらぱらめくったら写真と内容のあわせ技でつい買ってしまいました。しかし吉井さんはどんなインタビューでもいいこといってんなあと思う。まあ、ひいき目はあるけど、しみるの。ちなみに音楽と人で言ってた話だと男は30代後半から大変らしいのでまわりの男性諸氏に読ませてあげたいインタビューでもありました。
 アマリリス�@�A 岩舘真理子。 ヤングユーがなくなってしまったけど、無事に完結してたらしい。勝田文目当てに買ったときに読んだときにちょっと気になっていたマンガでありました。となりにいる同居人をほっぱらかして読んでついついうけてしまった。登場人物がみんなきれいな顔してるのにものすごいおばかなことを考えていてとっても面白い。腹の出ているヒーロー赤井さん。さいこうだあ。ちなみに、サナトリウム系の顔です。ぷぷ。
 豪放ライラック�B 桑田乃梨子 キャラの名前が覚えられません。年かな。くわたさんはもっと細かいコマわりでびっちりどうでもいいことをぐだぐた書いてほしいなあ。そこがよさだと思うので、このシリーズはそのへんの細かさにちとかけるところがあっていまいちはまりきれん。でも買うけどさ。