そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

あらま記念

 引き続き@tomo-cafe。昼前に目が覚めて、コーヒーとパンをいただく。
 かねてからの話の通り。だったかどうかは忘れたが…府中競馬場へゆき、有馬記念を見ることに。初競馬!ってことでワクワクしつつ、tomo-cafeさんにいろいろご教授いただく。

 ここはやはりディープインパクトを買わねばでしょう。というわけで、新聞(デイリー)の予想にしたがい、ディープインパクトゼンノロブロイ、あとなんか(ウマ名忘れた。騎手はペリエ)、を買う。
 験を担いで自分の名前に従い7番のウマも。ヘブンリーロマンス…ごめん知らないよ…
 さらに験を担いでカツカレーを食す。
 出走間近の3時半、中から外へ出ると


モニタしかないのにすげー人、人、人。

 いよいよ出走!…結果はいうまでもなく。あれだけくるくる言ってたでぃーぷいんぱくと…来ませんでしたね。(とはいえ2位だったけど)。落胆する観衆のなかひとり、雄叫びをあげる人がいるので声のするほうをみると、となりでtomo-cafeさんが声楽で鍛えた喉を震わせめっちゃよろこんでおる。


あてちゃったよ、このひと。
 私の知る限り、ハーツクライの勝利をあてたのはtomo-cafeさんとしずちゃんくらいである(※デイリースポーツ紙上の予想)。し、しまったーやっぱり時代はしずちゃんだったのか!!  友の勝利をことほぎつつも、今年最初で最後のギャンブルを堪能したワタクシは、tomo-cafeさんと府中駅で別れ、ひとりエンヤコラ新宿へ。とあるパーティにむけ、プレゼントを物色しつつ、ルミネをぶらぶらしていると、M-1の開始時間を過ぎてしまっていました…
 
 というわけで八時過ぎに自宅でM-1グランプリを鑑賞。麒麟の二つ目のネタははじけてておもろかったんだけど、残念でしたね。もひとつ残念だったの南海キャンディーズの最下位。帰宅時にすでに終了してたのでネタは見れなかったんだけど、しずちゃんと山ちゃんの結婚が見られなかったのも残念?!

 それからあまってた具材を片付けるべく、さんま&SMAPのクリスマス番組を見つつ、ひとりキムチ鍋(材料:ジャガイモ+たまねぎ+鶏肉+キムチ。)。これはけっこう美味しかった。ちょっと違う感じで。それにしてもピーラーって偉大。これでジャガイモ料理が楽しくなるよ!

ライブドア乙部が出てたけど、何なんだ。キムタクの扱いはいつまでもあれでいいのか。とか思いつつ見てしまったよー!!

☆今日っていうかクリスマスに買った本
氣志團「BOYS BRAVO!」 写真集。氣志團好きですが何か?
東村アキコ「白い約束」 「ユカちゃん」モノではない東村さんの短編集。
TONO「カルバニア物語」9・10 このシリーズもはや10年くらいつづいておるんではあるまいか。
とよ田みのるラブロマ」5 がーーん!なんと完結!お疲れ様でした…。星野くんと根岸さんの衝撃のシーンもあるよ!!(笑)次回作も期待。