そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

風邪引くとテンションあがりますよね。

 木曜日は夜から金曜の朝にかけて仕事。終わったら朝の八時。あわてて、お金を下ろして不動産屋に入金。それから印鑑登録のために地元へ。いつもは実家から市役所へ行くのだが今日は直接駅から向かったので、道に迷いかける。なんとか無事にたどり着く。印鑑登録も無事に終えて、電車を乗り継ぎ自宅へ。一時間半寝る。おきて『貞操問答』の最終回。ええええええ。っていう感じ。
 出社してすぐ人と会う予定があったので銀座へ。せっかくなのでピエールマルコリーニでお茶。っていうかチョコ。一週間分のチョコレートをいただく。夏にフランスに行った時に乗り継ぎで寄った香港の空港で見て気になっていたSHANGHAI TANGのお店を近くに発見!今度ゆっくり来よう。VIVIAN TAMといい、こういうテイストにやっぱり弱いのかね。
 
 夜は朝日カルチャーセンターにて茂木健一郎さんと島田雅彦さんの対談を見る。メモを読み返したら、字が大変なことになっている。内容は面白かったのだが、最初一時間くらい意識を保つのに必死で…っていうか保ちきれなくて…。島田さんがオリエンタルラジオのネタをやったりしたのに驚いて目が覚めましたが。  そのあとはとある飲み会へ。ほとんど寝てないのにビール飲んで大変だった。が、なんとか保った。
 さらに移動した先の都内某所で、ミキティを見た。さらにワインを飲んでヘロヘロ。
 終電で戻って仕事。さすがに力尽きて会社で爆睡。起きたら昼だった。寝てる間に来たメールやらファックスの対応で取りきれなかった疲れが二升(ますます)。
 一度家に戻って契約書類ひっつかんで新宿へ。今日は契約日ということで新同居人と不動産会社へ。いろいろ説明を聞いたあと、家具を見にACTUS→IN THE ROOMへ。新婚さんに混じってソファなどを吟味。デザイン的にも用途的にもかなりいいのが見つかってご機嫌になったあと伊勢丹でご飯。franc francでカーテンやらを見て、サザンテラスでお茶。と思ったらお茶がなかったので焼酎を飲む。いい気分になったところでやっぱりケーキ食べたい!ってことでルミネの「ラ・メゾン」でお茶。トライフルを頼んだらがっつりしたのが来た。すごいおなかいっぱいになったけど幸せ。
 一度帰宅してお風呂に入る。それからまた出社。ファックス送ってから仕事関係の忘年会へ。とりあえずご飯をもくもく食べる。久々に会った人に「肥えた」と言われる。ぐ…。
 仲良しの先輩と隅っこでまったり飲んでると「夫婦か?」と言われる。さっきは別の人と並んでいる時に「彼女?」と言われた。お盛んだな私も。そういうことじゃないか。なんで飲み屋で会う人って自分が知らない女を見かけると誰かのオンナだと思うのだろうか。みんな「だれかのいとしい人」ってことね。けっ。
 三時過ぎに力尽きて先に帰る。しかしまだお腹がすいてたので、ケンタッキーでちょこっと食べて帰宅。
 
 日曜日。昼過ぎまで寝る。こんなんじゃ部屋が片付かないよー。いろんな人に片付け大変だね!って言ってもらってるけど、すみません片付けてません。とりあえずいろいろ捨てるべきものを捨てればいいのだが、体力がついてかない。
 夕方、夏にフランスでお世話になった友人が一時帰国してるというので、もともと彼を紹介してくれた人と一緒に会うことに。フランスでのお礼をしていなかったので伊勢丹でプレゼントかってたら待ち合わせの時間に遅れてしまった。待ち合わせ場所が人の家だったので、寒空の下待たせることはなかったのだが。ちょっと多めに予想した遅れ時間は結局どんぴしゃだった。あったかいホットチョコレートでおもてなししていただく。しばらく雑談をしてると本日の主賓到着。三人で神楽坂の小道裏道をぐるぐるまわったあと和食屋でご飯を食べる。
 また戻って仕事。今日も寒い。