そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

引越し先が決まった日

 朝方帰宅。めざにゅーを見ながら、部屋の片付け。あまりにも部屋が混沌としてパスポートをふた月ばかり見かけない。仕方がないので右から左にものを動かしていくという方式で探していく。片付けといいつつ片付いてない。
 二時間ほどで力尽きて眠る。
 昼過ぎ起きてまた片付けながら昼ドラを見る。私は主婦か。片付けといいつつ(略)。どーしよーパスポートがないよーまさか捨てたか? と思って、いちばんめだつテレビ台にしてる引き出し開けたら、入ってた…。んー灯台モトクロス下暗し。
 気がつけばもう夕方で、なぜか『ラストクリスマス』再放送まで見てしまう。社会人失格。
 代々木のはんこやで実印を受け取る。ああ、フルネームで実印を作ってしまった25歳女。結婚しないつもりバリバリです。とはいえ肝心のはんこがなかなかかっちょよくできあがっていてご満悦。
 たまった仕事を片付けて夜まで仕事。途中抜け出して夕飯。ついでに本屋。
 
 道士郎でござる 7 結局ドラえもんのび太主役方式で、「道士郎でござる」の場合は健助が主役なんだよね。どんどん肝が据わっていく小市民キャラ。たまらん。この人は道士郎や『今日から俺は!』の三橋・伊藤のようにモーレツに強いキャラとは別に、健助や良、藤木のようにヘタレ・小物として登場させたキャラの成長を描くのがうまいなあ。あー『今日から俺は!』が読み返したくなってきた。
 ハクバノ王子サマ 2 うーん、イイ。原先生の心の動きの描写がたまらん。同じことしてしまいそうだ〜。夢で、自分を振り回す二人の男を斬って捨てる侍・原先生にうけた。しかし、今週号のスピリッツを読んでてようやく気がついたけど、先生と小津先生か! そんで不倫相手が黒沢先生…。自分、気付くの遅すぎ。しかしある意味大胆なネーミング。漫画の人ってギャグじゃなくてこういうネーミングするところがすごいなと思う。
 サンプルキティ 1・2 鬼才、明智抄の漫画が嬉しい復刊。まだよんでないけど。

 最近ますます小説が読めなくなっている。ああ。