そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

ひらきなおるのもほどがある。

 ほぼ徹夜あけ+日帰り出張の翌日は休むぞこのやろーと思ってたら、昼から会議。それなんて×××。なんだかんだと雑務をこなし、夜九時に帰宅。途中豆腐を買ってかえる。んで、今日も鍋。ひとり鍋をつつきながら、どっちの料理ショーをみる。あー今日はどっちもおいしそうだなあ。買ったのはカツカレー。オムハヤシもかなりおいしそうだったんだけどね…。

 そのあと「大奥」を見てだらりんこしてたら携帯がブーンと鳴った。後輩のKからでお泊りおK?というものだったのでとりあえず片付ける時間をくれーと返事して、そこら中にちらかった服をクローゼットに押し込む。いいんだもうすぐ引越しだからそのときにきれいに片すさと自分に言い訳。

 それにしても最近立て続けに人が来るのだが、そのたびにあわてて片付けるということをやってる。もちろん片付かない私が悪いのだが、やっぱりもう部屋のキャパを越えてるのだ。そもそもひと月にン十冊も本を買ってる人間が1Kのちっせー本棚で処理できるわけがない。いいかげん処分しなければならないものもあるんだけど基本的に本は捨てられない人間なのだよ。

 一時間ほどでKが到着。おみやげにハーゲンダッツを買ってきてくれた。ラブ。ネットネタで大いに盛り上がったあと就寝。

 ※とかいってまた本を買ってしまっている今日この頃。(@11月29日)
 エラリー・クイーン PERFECT GUIDE 昨年末に出ていたのに全然気がつかなかった…。クイーンファンにはたまらんわー。読み応えアリ。在庫僅少。久々にクイーンを読み返しまくりたい。
 活字倶楽部 ちょう久々に買ってしまった。インタビューがバラエティにとんでてよい。
 バークリー「絹靴下殺人事件」「シェリンガムとヴェインの謎」無性にミステリが読みたくなって。