そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

鍋鍋。

 ビフォーアフターを見るぞ!と思ってるときに限ってスペシャル番組をやるテレ朝め…。

 土日は鍋。初日→かしわで水炊き。二日目→ブタキムチ+〆にうどん。

 もとはといえばむっしょーに牡蠣が食べたくなって終電で帰宅ついでに駅横のスーパーに寄ったのがはじまりだったのだが、気がつけば鍋具材買ってました。だいたい白菜ときのこ類しかいれませんけど。あと豆腐ね。
 もちろん牡蠣も食べました。一人で七個。食べすぎだ! でも貝類は体に必要なミネラル類だか亜鉛だか入ってるから食べたほうがいいんだぞ☆…という言い訳。(どーでもいいですよ♪)
 しかしやっぱり生牡蠣はうまいやね。昔は食べられなかったのだが今は大好き。ちなみにあたったこともない。カキフライよりも生牡蠣をつるっと食べるのが好きです。

 それにしても台所が狭いので、野菜を切るのが微妙にめんどくさいです。こないだ友人が来て鍋やったときに台所が狭いので「あーいらいらする」と軽く言ったつもりだったのに、その口調に友人がひくくらい、いらいらする狭さです(笑)。

 あーハルカリかわいいーな(BGMは「音楽ノススメ」) フランツ・フェルディナンドを聴きながら中村光のブログを見ていたら先輩に肩をつつかれ、必要以上にびっくりしてしまいました。エロサイト見てるときじゃなくてよかった。って見ないが…。  私は食べ物の好きな理由に「食感」ってけっこうあるんだなー。しゃきっ。さくっ。ほっくり。しこしこ。つるん。ほわほわ。ぷにゅ。とろり。みたいなのが好きです。鍋は作るのが簡単なところも好きだけどこういう食感のもので構成されてるところがいい。

 三田祭でSくんに「おでん嫌い」ってひどいこと言っちゃったけど実のところあまり好きでないんだよー。なんでかっていうとおでんは食感が悪いものが多いから…。こんにゃくは好きですが。あと味が均一でしょ。鍋は自分の好き勝手にたれつけて薬味をたせて…とカスタマイズできるのがいい。ちなみに、今日はキューピーの「ゆず胡椒のたれ」にゆず胡椒(瓶詰め)、FOODEXの「ゆずポン酢」にもみじおろし+七味唐辛子を足して、という二種類のたれで食べました。あ、焼肉でも鍋でも、基本的に味付けは一度で二種類以上用意します。そんで辛いものをいれます。

 あ、でもSくんのところのおでんはおいしかったよ!
(見てないと思うけど)


そんな私が好きな野菜
 きゅうり(生で) なす(煮てよし焼いてよし揚げてよし) ちんげんさい(中華の炒め物) はくさい(冬の王者) 冬瓜(ブタバラと煮て中華風のスープに☆) にら(餃子にいれる野菜はにらオンリー!) 水菜(サラダ、鍋、どっちも好き) じゃがいも(食べすぎ注意) まいたけ(風味が抜群によくなる) しめじ(安い美味い) えのきだけ・なめこ(とぅるとぅる系) しいたけ(焼いてしょうゆ) じゅんさい(酢の物で) パプリカ(赤) 小松菜(最近食べてないなあ) もやし(しゃきしゃきの食感サイコー) セロリ(最近好きになった。ミネストローネにいれるとサイコー☆) 大根(煮てよし生でよし) きりがないのでこのへんで。
 ちなみに酔うと異常に漬物を食べたくなります。食感と塩気を同時に得られるのがいいよね〜。(今は酔ってませんから。)