そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

愛がなくても喰ってゆけます。(マジで!)

 「愛がなくても喰ってゆけます。」はよしながふみの実話っぽいエッセイコミック。なにしろ主人公がYながだからなあ〜。

 ま、そんなことはさておき、この漫画、出てくるお店がどれも超おいしそ〜なんだわ! ご本人の居住地区らしき阿佐ヶ谷近辺のお店が多いのだが、いけないこともないし、っていうか行きたい!と思っていたのだが、なかなか機会がなく、漫画を読み返しては「あ〜、うまそ…」とよだれじゅるじゅるな日々を送っていたのですが。

 わっはっはっは。仕事にかこつけていってきました!しかも和食。そう、S原の就職祝いにいったちょっといい和食のお店です!つーわけで、下北沢「味問屋 明日香」で会食セッティングしました。

 えっとね。ここ、 超ウマイ!!! よしながさんアンタ最高だよ!と感涙もののウマさでした。

 今日は接待だったので写真撮れなかったけど、いやー、どれもこれもおいしかった。ちなみに予約とか自分でとったのをいいことに9000円のコース頼んじゃいました。わっはっはっは。

 かにをカブでまいたものとか、柿を器にして数の子とかアナゴとか盛ってるのとか、海老しんじょのスープ煮とか、(これまじでぷるっぷるのとろっとろでした)、お刺身の盛り合わせとか(しょうゆ、ポン酢、辛味噌で食す!辛味噌激ウマ)、えーと高野豆腐みたいなのとか、あとでっかい釜で出てきた鰻の炊き込みご飯がね〜!!めっさおいしくて…デザートのゼリーもさっぱりしてたし…。YながさんとS原くんの大好きな万能ねぎはあまり出てなかったけど(笑)、どれもおいしくて皆夢中で食べてました。でもいくら最年少だったからって、ご飯三杯はやりすぎだと思う。厠から戻ったらけっこう必死に食べきったはずのお椀にふただびご飯が盛られていて泣けた。みんな殿方なんだからもっと食べてよ…。
 一緒に行ったのはけっこう味にうるさいおじさまがただったりしたのですが、ご満足いただけた模様。ちなみに皆で調子こいてぼじょりました。あと焼酎も頼みました。ボトルで。いや人数いたけども。計4本。お会計はけっこうすごいことになっていてこの領収書なくしたら私死ぬなーと思ってますが、最高でございました。

 ちなみに接待の席では最後のほう酔っ払って「萌え」について力説してました。それをほーとか言って聴いてるうちの常務って…(笑)。で、そのあと戻って仕事した自分に最高に泣ける。もうひとりの先輩と社に戻る途中けっこうダークな会話とかもしたりして。「君はけっこう強い人なのだな」とかゆわれる。うう。そんなことないもん(もうこのキャラも無理か…)。

 ともあれ会食自体は面子もご飯も素晴らしい会でしたっ。愛がなくてもくってゆけるほどうまいけど、愛があればもっとウマい!よね。今度は愛しい人といきます〜(いつになるやら)。