そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

ありがとう、さようなら。

 独立されることになった契約社員のWさんの送別会が新宿の沖縄料理のお店であった。10年、我が社と契約をしてくださっていたベテランの方で、送別会にはWさんの人徳で30人近く集まった。すでに先に独立された元契約の方もたくさんいらして、とてもにぎやかな会になった。

 最初はオリオンビールで乾杯。途中からどでかい泡盛のボトルと氷やら水やらが登場。各自好きに飲め、というセット。ビンを握り締めているKさんにシークワーサー割頼んだら超濃ゆいのを作って「くださりやがった」。んで、撃沈。10分くらい意識を失っていました。だって、グラスになみなみ泡盛ついでたからね。「こちらでやりますから」と言ってもKさんが作ってくださろうとするのだが、飲んだ人が次々に撃沈していく怖ろしい飲み物だった。「つーか、割ってないじゃん!ほぼ泡盛ストレートじゃん!」みたいな。

 撃沈して机に顔をうずめる私にジャケットをかけてくださったMさん…ありがとうございました!久々にあったのに酔っ払いで申し訳ない。さらには三年ぶりくらいに会った別の方に「君はもっと飲めたはずだ」とまた未知のキャラを作られ、「のめませ〜ん」と薄着でへらへら答えていたらその人もジャケットをかけてくださった。みな優しい。  貸切のお店はにぎやか。流しのサンシン奏者のお兄さんの歌う「島唄」や「涙そうそう」などでまったり…するはずがなぜかさらににぎやかに! そして本日の主賓が三線をバックに歌う「赤いスイートピー」もよかった。

 最後にはお店の出口で皆でアーチを作ってお見送り。店外では胴上げまで! そこでべろべろの先輩をタクシーに押し込み、Wさんとともに二次会でカラオケボックスへ。二次会から来た人もいて、にぎやかさ増し増し。って感じ。でもカラオケでは皆好き勝手やってたなあ。隅っこで会社の未来を語るとか。なんか密談するとか。リンダリンダでメッチャとびはねるとか。そして私は何度アシを踏まれたことか…。ここは超満員電車か!と。しかし耐える。主賓、楽しそうだし。でも同志(意識まとも)だと思ってたS先輩がこっそり抜け出して去る瞬間殺意が

 そこからさらにWさんとほか五人、計六人で三次会へ。なぜか立ち飲み。ここでまた一人また撃沈。立ち飲みなのに座ってるし。結局さきに帰ったのだが、カバン間違えて持って帰っちゃった。財布を残して。すると間違われたひとが「同じ名前だからカード使っちゃおうかな」(※犯罪です)と冗談でおっしゃる。(下の名前は違うし)し。か。し。男性諸氏、ビジネス用カバンは黒じゃないほうがいいですよ〜。みんな似たようなカバンでこれからの忘年会の季節危険だ!!

 最後に主賓をお見送り。最後に握手してくださったWさんの手は乾いててそれであったかかった。これからのご活躍、心よりお祈り申し上げます!
 ここで朝の四時。残った三人でもう一軒。店を出ると朝の五時…、大久保通りは火事で通れず。焦げ臭い匂いが車内まで入り込んできた。そしてタクシーで送ってもらった先輩と車中けんかになりそうになる。あーもう、なんでこうなったんだ!!と反省。 「想定の範囲内」だったのに。帰ってから風呂入って洗濯して睡眠。あーつかれた。

 で、これは日記。いろいろ「勉強」になる会でした!それは後日「雑感」カテゴリで。