そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

今まで行ったライブの回数を覚えているか?

 ☆遊☆さんのところからかってにもってきたライブバトン!です。
 ごめんつぇぺりさん覚えてないよ!(元ネタはジョジョ

1.今まで参戦したライブの数は?
30くらいかなーチケットをちゃんと保存しようと思いつつ忘れてます…。

2.参戦時の服装は?
Tシャツ・デニム・スニーカー 遊ちゃんのコピペだ(笑)
たまにスカートをはくが飛びづらいのでロック系には向かない。

3.ライブ参戦回数が最も多いバンドは?
THE YELLOW MONKEY
吉井さんも入れると人生で行ったライブの半数。
でもそのうち別のバンドが追い抜いてしまうのだろうか(泣)
氣志團がすでに3回なので、彼らががんばっているうちに抜くかも、です。
あと何気にトライセラトップス。某TODOさんの影響もあって四回も!
でも、一度のツアーで何度も行くほど好きな「バンド」はやっぱりイエローモンキーのみ。

4.参戦時の必需品は?
お金。

5.今までつまらなかったライブは?
なし

6.ライブを自分なりに楽しむコツは?
仕事を忘れる。

7.他人の「これはないな」というライブ中の行動は?
ツアー何日目かのライブで、曲数や曲目しゃべっちゃうやつ。
映画館でネタばれする行為とおんなじだと思う。
あと前方列で彼女をかばう男。
皆戦ってんねん!戦えないなら無理して前で聴くな!と思ってしまう…
まったりとしたMCの途中で叫ぶ、人の耳元で絶叫するなども
やってしまいがちなだけに人の振り見てわが振りなおしたい。

8.CDとライブの違い、良さをそれぞれ。
CDは自分の世界に入れる。
ライブはまわりとの一体感とか、生で体中に響いてくる音を楽しめる。
踊れるライブも好き!

9.いつからライブに行くようになった?
中3。

10.初ライブは何でしたか?
94年TMNの「終了」コンサート。解散とどう違うのかつっこみたい気持ちで一杯だったけど。
ちなみに、この日は巨人の槇原が完全試合をした日でもあった。 11.印象に残っているライブを3本。
2003年 t、A.t.uの来日ライブ。東京ドームがまじでスッカスカだった。
2004年 12月26日、THE YELLOW MONKEYの「JAM」一曲だけのライブ。
涙がぼろぼろあふれた。今でも思い出すとちょっと泣きそうになる。
2005年 YOSHII LOVINSON「at the WHITE ROOM」。復活に嬉し泣き。

3本じゃ足りねーよ〜。
超豪華ゲスト参加の寺田のライブ、奥田民生広島市民球場
花火のキレイだった氣志團万博、エアロの東京ドーム来日公演なども。

12.グッズは買いますか?
パンフは必ず。限定モノに弱いので、だいたい買い過ぎる。

13.野外には行った事ある?
ないなーと思ったら氣志團の木更津万博、奥田民生広島市民球場
沖縄のTHE TUG OF DRAGON FESなど結構行ったことがあった(笑)

14.行った事のある音楽フェスは?
上記の沖縄のフェス。沖縄ならでは!って感じでよかった。
雨上がりっていうのもよかった。そんなライブレポはココ
フジロックとかサマソニとか行きたいけどねー。

15.今行きたいライブは?
やっぱ気志團。みんなで楽しめるライブだから複数で行きたい。
(実際行くときは常に4人以上です)
あとDARKNESSやFRANZ FERDINANDCOLDPLAYなど洋楽もいきたし。
AEROSMITHの生のイロケは東京ドームでもむんむんだった。
また来ないかなあ〜

16.現時点で参戦が決定しているライブは?
来年二月の吉井和哉のMY FOOLISH HEART。
ZEPPと武道館二日。同行者絶賛募集中(笑)

17.大体何人で行きますか?
2人

18.一人でライブに行けますか?
行けるけど、ひとりよりふたりのほうが、より盛り上がる。
ライブ後に興奮を分かち合うのもベネ。

19.あなたにとってのライブとは?
ライブってつまり生きることだなあといつも思う。
ライブがいいと、そのアーティストへの評価がぐっと上がる。
氣志團はダントツにライブがいい。楽しいし。
サービス精神にあふれまくっています。
あと吉井さんのライブでのイロケはただごとではないので
一度やられに行くのもよろしいかと。(エマもエロイ!)

20.回す人
とりあえずTODOさんはやるでしょー。よろしこ!