そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

友だちよこれが私の…

 あたしンち11巻が出た〜と閉店間際の会社近くの書店で気がついた。仕事用の本を買いに行ったので、そのついでに買ってしまえばよかったのだが、急いでいて領収書をわけてもらうのがめんどくさかったので「いいや、あたしンちくらいならコンビニでも売っておろう」と思い、地元の駅近くのコンビニに寄った。…ねえ…ねえよ…哀しい気持ちでなぜかお酒を買う私。(酒を売ってるコンビニだった)しかたなくもう一軒、自宅近くのコンビニを覗くとあった。だから好きよミニストップ。というわけで帰ってホクホク顔であたしンち11巻を読んだ月曜日。

 火曜日。業界仲間で焼肉を食す。会を重ねるたびに、人が増えていく不思議な会合。そしてそれに皆勤な私…。たくさん飲んで食べて帰宅。遠方にお住まいのおねえさま(美人)をお持ち帰りする。かなり散らかった自宅にお泊めするには勇気が行ったが「いいやもう引っ越すし(決まってないけど)」と緊急性をかんがみて、アシの踏み場のない1Kにお通しする。そんな私を称しておねえさまは「男らしい」とのたまふ。

 水曜日。後輩がOG訪問に来る。でもなんのためになる話もしなかったような。ごめん、S君。夜は同期と久々に会社近くのフレンチ(イケメンソムリエがいる)に行こうと喜び勇んで予約電話をかけたらすでにラストオーダー終了。しかたなく表参道へ移動。目当てのお店が混んでいて、店先で10分ほど待たされる。11月の夜は寒い。おかげでお酒の回りも早かったためか、狭い店内のすみっこで同期と激論。というか私が一方的に檄を飛ばしていた(笑)ら、お店の人がお水を出してくれた。んー酔っ払ってなくてもこんな感じなんだけどな。
 そして勢いづいたわれわれは赤坂へ移動してカラオケ。洋楽ばっかり歌った。久々に歌ったカーペンターズはやはり名曲ぞろい。 木曜日。出張で青森。遠いっちゅうねん。電車で八戸から三沢そして十和田市へ。しかし乗り継いだ甲斐のある仕事ができた(気がする)。八戸駅にちゃんとしたホテルのあるのを知らなかった私はなぜか本八戸まで行ってしまい、そこでコンビニすらない(あったけど駅からけっこう遠い)事実をまのあたりにし哀しい気持ちでホテルの自販機のカップめんをすすった。
 でも中浴場が独り占めできたのでよしとしよう!

 旅先で買った本:「キノの旅」(時雨沢恵一)「カズン」(いくえみ稜)雑誌「ボディプラス」「日経PC」なんで旅先でこれなんだか自分でもわからん。

 金曜日。出張から戻ったその足で即会議。っていうかちょっと遅刻。夕方は打ち合わせ。打ち合わせ後、デザイナーに発注したデザインのあがりを待っていたが、11時過ぎても連絡がこないので、催促に行くと「ごめん。忘れてた」といわれる。泣。しかし速攻しあげていただいて、終電で帰宅。出張帰りの荷物で肩が千切れそう。
 あがりを待つ間同期と話しいてたら、彼女は私がカップめんすすってたそのとき例のフレンチを堪能していたことが判明。しかも別の同期と行ってやがりました。

 上司とも話した。今後の仕事の展開を考えていたのだが、新プロジェクトの取引先の候補として、以前私がいちばん最初にゲットした所を上司が素であげていたのでショックを受ける。
「てゆーかそこ最初にあたったところなんですけどー!!」上司は平謝り。また目上の人間を謝らせてしまった。

 土曜日。学校説明会@新宿。tomo-cafe ownerさんに説明会の案内をもらった。感想。とりあえず、受験できるようにもっと勉強します。説明会会場の二軒目がアラビアンナイトをモチーフにしたお店で、某参加者いわく「新手のキャバクラのよう」。言葉どおり、モー娘。の「ハッピーサマーウェディング」のような衣装の店員さんが「ランプをこすれ」とか「呪文をとなえろ」とか「召使を呼び出してください」とかいう、コスプレっていうかイメクラっていうか、みたいな怪しいお店だった。出てきた飲み物もあやしい名前のついたゲロ甘カクテルで、アラビアンていうかアラ、イヤンみたいなお店だった。イヤンバカンソコハオテテナノアハンと木久蔵が歌っちゃうぞみたいな(どんなだ)
 ほどよくよって終電で退散。

 日曜日。実家から呼び出し。自宅まで車で両親が迎えに来る。そのまま、両祖母のお見舞いへ。戻って夕飯は「びっくり寿司」。3人でこんなに食べれないだろうという量をお持ち帰りして、つつく。ちょっと笑っちゃうくらい大量でした。案の定、一人分+αがあまる。
 夜は楽しみにしてたトリックのドラマ。宇野亜由美が大好きだという役者が出ていた(「無理やり押しかけまSHOW」より)。似顔絵そっくりだった。面白かったけど、ちょっと長すぎて中盤だれたような。(寝てしまった…)おきて最後まで見てたら、さらに41分分の映像があるらしい。DVD見たいような。
 あとはケーブルでフランツフェルディナンドのライブとかを見たり。