そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

奈良旅行最終日

 最終日。残念ながら、一行の一人、Mが仕事で朝に戻ることになってしまった。一緒に朝ごはんを食べて、一足先にホテルを出る彼女を見送ったあと、我々も、本日の行程をこなすべく身支度。それにしても荷物が重い…。

 あいにくの雨。と思ったけれど、法隆寺について気が少し変わった。雨の法隆寺もいい。

 

 世界最古の木造建築。という「常識」はもちろんある。目の前にある紛れもない「歴史上の出来事」は、華美なところのない、地味な建物。けれど、歴史の重みの前に、言葉は要らない。ような気もする。夢殿、は名前が好きだ。むかしに習った歴史の知識をひっぱりだしながら法隆寺内を歩く。たわいもないようなこの時間がひどく楽しい。

 ここを聖徳太子も歩いたんだよね。とtomo-cafeさんに話しかけ、言った自分が驚く。でも聖徳太子って実在の人物じゃないかもしれないんだよね。とtomo-cafeさんは言ったけれど、わたしは、いたと信じたい。誰がが生きた証が千年以上のときを経て今もまだあるという事実は、歴史の重さにつぶされそうになりながらも、不思議と、生きていることの高揚感を与えてくれるような気がする。上から押されそうになりながらも、引き上げられるような不思議な感覚。古都って面白い。奈良はいいなあ!と人生初ながらもすっかり気に入った。

 法隆寺から奈良市へとバスが出ているというのでそれに乗る。さすがに、昨日の強行軍の疲れはとれきれず、一時間ほどの道中、爆睡。ぼんやりしていたせいで今回の旅のいちばんの目的だった奈良国立博物館前を過ぎる。幸いにしてバスは何本も出ていたので、すぐにもどれはしたが、やはり「正倉院展」は日曜日と言うこともあってめちゃ混みであった。tomo-cafeさんの友人とおちあう約束をしていたので、一瞬ひるむが、初志貫徹ということで並ぶことに。が、並ぼうとしたそのとき、混雑のため一時入場券発売が止められる。がああーん。しかしめげずに並んでいると、わりに直ぐに再開した。列も予想よりもさくさくと消化され、意外にすんなりと中へ入れた。  中はモーレツな混みっぷりであったが、中へ進むうちに見るコツのようなものがわかって、さくさく進めた。並んだ甲斐のある展示内容に大満足。正倉院展は毎年開催されているので、興味のある人はぜひぜひ!

 また奈良国立博物館には、かわいい美術館グッズがたくさん売ってます!鹿のハンコや鳥獣戯画のうさぎはんこ、仏像ハンコなど、グッズ好きにはたまらん魅力。
 ここで、今回の旅に残念ながら同行できなかった友人のためのお土産を購入。と、ここまでで当初tomocafeさんの友人・京都在住のKくんとおちあう約束だった1時。なーんだ全然余裕だったね。と予定通りKくんとあうことに。なんとKくんは奈良在住の彼女を迎えに来るついでに、我々を京都まで連れて行ってくれるという太っ腹な人物だったのだ。

 Kくんを待つ間、奈良名物の鹿をめでる。しかせんべいをいちばんの美形にあげようとしたら、すでに満腹だったもよう。見向きもしない。やはりかわいいといろいろもらえるのね。鹿の世界もそうなのね。と他の鹿にあげようとしたら、猛烈に鼻息の荒い牡鹿が迫ってきてビビッタ。というわけでしかせんべいはあっちゅーまになくなった。

 

 そうこうするうちにKくんと彼女さんが登場。すみませんお邪魔して…と車に乗り込み、京都へレッツゴー!車中も和やかな雰囲気で、1時間ほどで京都に着く。
 Kくんと彼女さんおすすめのどんぶりやさんでご飯。

 名物は親子丼というのでそれを頼む。これが絶品☆ 卵がふわーっとして、とろとろっとしてる。んー、クッキングパパの絵で再現したいなー。でもできないからとりあえず写真で。

 

 山椒をかけて食べるとなお美味し。八坂神社にちかいひさごというお店です。

 ここでおふたりとわかれ、八坂神社におまいり。この日は雁治郎の坂田藤十郎の襲名披露かなにかのイベントやっていたらしく、報道陣も参詣客もたくさんいました。ここでひいたおみくじは…がああっ、凶。この旅ひくたびに悪くなってる気がする…とおちこんだテンションを挙げるべく? 高台寺へ。夜間ライトアップされていて、とても美しゅうございました。しかしここでも階段が。すでに筋肉痛で降りると足に激痛が走る状態だったものの、なんとかおまいりをすませ、京都駅へと戻ることに。

 駅ビルであまーいパフェを食べ、伊勢丹で最後にお土産を物色。さっきあまいもの食べたろうが!と思いつつ、謎のほうじ茶アイスクリームを食べて、新幹線乗り場へ。少し本屋で時間をつぶす。ネウロSBRの新刊が出ていたのでゲットついでに、お守りばかりを集めた本を買う。これがいろいろあってかわいくて面白い。

 帰りの車中は話もせずに爆睡。ときおり起きてお互い買ったすしだったり生シューだったりを食べてw あっという間ながら、こゆくて楽しい三日間でした。

 旅のコーディネートをしてくだったtomocafeさんには感謝することしきりです。ありがとうございました。