そうさおまえはスターゲイザー

スターゲイザーは星を見つめるもの、という意味で、天文学者、とか、占星術師、とか、夢想家、という意味がある。らしい。編集者は言い換えると、スターゲイザーなのかも。

祝・復活!

 いやー、気がついたら吉田弥生の新刊が出ているではないか。吉田弥生といえば「マジカル・ヒステリー・ツアー」。いや「マジカル・ミステリー・ツアー」。まあどっちでもいい。

 ちゃんと検索したら「マジカル・ダイナマイト・ツアー」だった。

 まあ、そのようなタイトルで「時間旅行企画会社」を舞台にしたおバカな漫画を花ゆめコミックスで出していたわけだが、これがモーレツに面白かった。出てくる登場人物が皆芸能人のもじりだったり。結局花ゆめコミックスから出たのはこの一冊だけで、それ以降、全く見かけなかったのだが、このたび朝日ソノラマから「こびとケンネル」でめでたく復活したのだった。嬉しいなあ。しかも1巻だから、続刊が出ると期待していいわけだよね!

 朝日ソノラマは他社のも積極的に文庫化してくれているので、これを機に、コミックス未収録の作品と合わせて完全版「マジカル・ダイナマイト・ツアー」が出るかもしれないなあ。楽しみ。ちなみに「こびとケンネル」はこびとをペットして飼うペットや経営の兄弟のお話。吉田節も健在であたしゃ嬉しいよ。収録されているほかのシリーズの漫画に「気になって夜しか眠れない」「夜に寝ればじゅうぶんだろ」というギャグは「MDT」でも使ってたけど。ちなみにこのギャグ、昔サークルの部誌に書いた小説でパクリました。ごめんなさい…。

 ほか。(10月20日に買った本)桑田乃梨子豪放ライラック」2、亜月裕「伊賀野こカバ丸」5、岩合光昭「ちょっとネコぼけ」「旅ゆけば猫」。岩合さんの写真集がモーレツにいい。このひとはほんとうに猫がすきなんだな、と言うのが伝わってきてきゅんとしちゃうの。かわいいだけじゃない猫の表情がすごく魅力的で、見ていて幸せな気持ちになれます。